見出し画像

今度は「からくりサーカス」が!? ……あれ?でもこれ“無料”?

小学館の運営する「サンデーうぇぶり」という電子書籍サービスにて、「名探偵コナンが無料で配信される」という記事を以前に書きました。

その「サンデーうぇぶり」から今回「からくりサーカス」という藤田和日郎先生の漫画が全巻無料配信される、というニュースが入ってきたのでちょっと試してみたのですが、なんかいろいろとおかしな点というか「微妙だな……」と感じる部分がありましたので、今回はそういう内容の記事になります。


記事の発端

そもそもの今回の記事を書くにあたり、この「からくりサーカス無料」のことを知ったのはとあるニュース記事。それには「喜びの声続出!」なんて書いてあったのですが……。

僕はこの「からくりサーカス」という漫画が好きで、以前は全巻持っていました(引っ越しのときに処分してしまったのですが…)。正直処分してしまった今でもたまにふっと「また読みたいな」という気持ちになるくらい面白さを感じる作品なのです。ですので、この「無料で読める」というのを目にしたときにサンデーうぇぶりのサイトへすぐに行ってみたのです。


公式サイトで検索にかからない

上記の記事を見たときに「2巻以降はチケット消費」と書いてあったので、「チケット?無料なんだよな?どういうシステムなんだろう」と思い、まずは公式サイトでそのことを見てみようと思ったのです。

ところが公式サイトには「名探偵コナン」の無料のことはニュースとして出ていても、「からくりサーカス」については全く触れていない。どこで見れるのかと思い、サイト内にある検索を使って検索してみたのですが……。

検索にかからない……

どうやらサイト上では扱っていない模様。「からくり」や「サーカス」「藤田和日郎」などで検索しても同様でした。

なんかよく分からないのですが……こちらの公式サイトでは、あくまで新刊の紹介とかそういったものだけで、本を読んだり使い方を知るにはアプリの方へ行ってみないとダメなんだなという感じでした。なんか不親切……。


これは“全巻無料”だろうか?チケット制

埒が明かないので、アプリ版「サンデーうぇぶり」の方へ行ってみました。こちらは先日の「コナン」のときにインストール済みです。早速、検索をかけてみたところこちらではすぐに「からくりサーカス」がヒット。該当ページへ飛んでみました。

うん、たしかに1巻は無料で読めます。続けて2巻……となったときにここで「チケット」のマークが表示されていました。とりあえずチケットを使って2巻を読んでみます。しかし、次の3巻を読もうとしたところでやっと「チケット消費」の意味が……。

なんとこのチケット、1枚消費した後は72時間経たないと次のチケットが配布されないのです。つまり、連続で読もうと思っても次に読めるのは72時間以降……。つまり4日後です。

ちなみに「からくりサーカス」は全43巻です。この無料期間は12月15日までとはいえ、こんなペースで全巻読むのは不可能。無料といえば無料なのかもしれませんが、これはどうなんですかね……。

もしかしたら普段からこの「サンデーうぇぶり」アプリを利用している人にはこの「チケット」が配布されていたり、本の購入時にプレゼントされていたり、とかするのかもしれません。そういう人はチケットも貯まっていてこういう機会に使えるのかもしれませんが「全巻無料配信というので興味を持ってきた人にこれはなぁ」とちょっと微妙な気分になりました。


元Webデザイナーから見ると公式サイトの不親切さも気になるし、今回のこの「からくりサーカス」のニュースはちょっとモヤモヤしましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?