見出し画像

劇場版スラムダンクではメインキャスト全て変更 SNSでは様々な声が

劇場版スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」公開まで約1ヵ月となりましたが、ここにきて「主人公たち湘北メインメンバー全員の声優が変更される」ということでSNS上では様々な意見が飛び交っております。


ここで初めて知った人はびっくりしたことでしょう。

「えーっ声優さんTVアニメのままじゃないの!?」

と。

おそらくこれは元々のTVアニメで演じられていた声優さんたちの「年齢」や「現在の仕事量」などが関係しているのではないかと思われます。ざっと調べてみたのですが、湘北メンバーを演じられていた5人の声優さんたちは皆、現在では50歳を越えておられました

もちろん声優さんたちにしてみれば「演じられるチャンスがあれば年齢なんて関係ない。やる!」という気概を持っておられる方がほとんどでしょう。しかしながらスラムダンクは「高校生の物語」です。ファンの声も気にはなるけれど、より若い声優たちにキャストを一新して演じてもらおうということをスタッフは考えたのではないでしょうか。

今回のキャストはオーディションを2年ほど前に行い、それによって決定したそうです。そこに旧メンバーが呼ばれていたかどうかは分かりませんが、何にしてもいろいろと聞き比べた結果、上記ツイートで公開されたメンバーに決定したのでしょう。


それぞれの声優さんが過去に演じられていた役

「声優さんの名前を見てもどんな声なのか分からない」という人もいらっしゃるかと思いますので、過去に演じられていた役も一緒に見ておきたいと思います。

桜木花道 役:木村昴さん

  • ジャイアン(現ドラえもん)

  • 東堂葵(呪術廻戦)

  • 赤兎馬カンフー(パリピ孔明)


赤木剛憲 役:三宅健太さん

  • サラマンダーのユージーン将軍(ソードアート・オンライン)

  • 鷹岡明(暗殺教室)

  • 原田秀雄(ちはやふる3)


流川楓 役:神尾晋一郎さん

  • 鬼龍紅郎(あんさんぶるスターズ!)

  • 毒島メイソン理鶯(『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima)


宮城リョータ 役:仲村宗悟さん

  • 天道輝(アイドルマスター SideM)

  • 久我壱星(TSUKIPRO THE ANIMATION)


三井寿 役:笠間淳さん

  • 葛之葉雨彦(アイドルマスター SideM)

  • クジョウ・キョウヤ(ガンダムビルドダイバーズ)


ざっと見た感じ、あまり作品のメインではないキャラを演じている人ばかりのように見えます。思うに、スタッフはあえてそういう人ばかりで湘北メンバーのキャストを決めたのではないでしょうか。


SNS上で様々な意見が出ているといったように、この声優交代劇には昔からのファンには思うところがあると思います。中には、

「元々決まっていたのなら映画公開発表と同時に言うべきではないか」

という意見もありました。なぜなら映画の前売り券は9月には既に発売しているからです。「声優が変わると分かっていれば見るつもりはなかった」という人もいるのでしょう。

アニメ関係のことを記事にするときに声優さんが関わるものを書くときにはいつも言うのですが、それぞれ決まった声優さんたちは何も悪くないということです(当たり前ですが)。彼らは定められたキャラクターを演じるという仕事に一生懸命真剣に取り組んだはずです。今回のことに何か意見があるとしても、それぞれの声優さんに矛先が向くのはそれは違います。


波紋を呼んだ今回の声優交代劇。SNS上で意見を発するとしても、そこに誰かを傷つけるようなものが無いように、自分のスラムダンク愛を叫んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?