見出し画像

初音ミクの日 知らない人も聞いてみてほしいボカロ曲

3月9日、語呂合わせ的にいろいろとあり「3(サン)9(キュウ)でサンキュー、何かに感謝する日」とか言われていますが、やっぱりオタクカルチャー界隈の人にとってはこれですかね。


そう、初音ミクの日です。

これを受けてか、SNSでは「ミクとの出合い」というハッシュタグでそれぞれが初音ミクを初めて認識したときの印象を投稿するのがトレンドに上がっています。

「出会い」ではなく「出い」となっているのは、「初音ミクの楽曲と気持ちが合った」「こういう楽曲に巡り合った」といったような気持ちから来ているのでしょうか。

僕が初めて初音ミクの楽曲を知ったのは何だったかなぁ。Youtubeなんていうものが出てくるよりも前だった気がするので、もうハッキリとは覚えてないですね。


知り始めの頃にやたらハマってしまい、当時世の中に出ていたボカロ曲を検索して聴いてみては、

「これはけっこう良いな」
「ん~なんか自分には合わないな」

などと取捨選択していました。ひとりカラオケで歌ったりとかもしましたね。


その熱が落ち着いて以降は、ボカロ曲をずっと追うということも無くなったので正直最近はどんな曲が流行っているのかとかは分かりません。

なので、これまで聴いた中で僕が気に入っている曲をここでは紹介したいと思います。


Promise
作詞・作曲・編曲:samfree

この楽曲を作られたボカロPのsamfreeさんは31歳という若さで亡くなりました。

この曲以外にもボカロ曲として有名な楽曲をいくつも残されています。
昔のボカロ曲をよく知っている人であれば、聞いたことのある曲も多いかと思います。


SAKURA
作詞・作曲:Clean Tears

この楽曲を知ったのは、あるときたまたまおススメに上がってきたとあるスノーボードの動画。スノーボードで疾走している映像とこの曲がすごく合っていて見入ってしまいました。

その後、歌詞から検索して曲名が「SAKURA」だと知ってすぐさまお気に入りの曲になったのでした。


初音ミクはじめこれらボカロ曲と呼ばれているものは、その独特のクセのある歌声から、人によってはあまり好かれていなかったりもします。

僕も全ての曲が気に入るかと言われると正直なところそんなことはなく、むしろ他のボカロ好きな方に比べたら、好きな曲は少な目な方だと思います。

ですが、もしこれまでほとんど聴かずにきたのであれば、最初から最後まで通して聴くような聴き方で数曲でいいので聴いてみてほしいと思います。

そうした中にはアナタの気に入るボカロ曲があるかもしれません。


初音ミクの日をきっかけとして、ボカロ曲への興味の輪も広がっていけばいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?