見出し画像

キングレコードがアニソンを24時間配信 作業が捗る!?

家で何か作業をするとき、または勉強などをするときに昔であれば音楽プレーヤーで音楽を流したりラジオを聞いたりといったことをしたと思います。

そして今の時代ならそういった“作業中のBGM”替わりとして、Youtubeを再生しっぱなしにして音だけ聞くという人もいることでしょう。そのような人の需要も考えてか、Youtube上には音楽だけを長時間流すような動画も多く上がっています。

「楽しくなる音楽」「リラックスできる音楽」「自然の中にいるような環境音」などなど。

そういったものがある中で、昔からアニメーション作品に関わってきたキングレコードが、アニソンを24時間365日にわたって配信するライブストリームプロジェクト「Anileap(アニリープ)」を開始することが発表されました。


1日中どの時間であっても、アニソンを聴きながら作業ができるというわけです。キングレコード側が流している曲を聴く(見る?)だけのものになりますので、“自分の聴きたい曲だけを聴く”というわけにはもちろんいかないのですが、でもだからこそたまたま流れた曲に対して、

「あ…この曲聞き覚えあるな」
「学生の頃聞いてたっけな、これ」

などと、ふっと思い出が蘇るようなこともあるのではないでしょうか。そういう楽しみ方ができるものだと思っています。


現時点(6月27日以降)ではYoutube上でβバージョンのテストが行われており、正式にいつから始めるかとかはまだ発表されていないようなのですが、こちらのストリームが正式に始まれば、作業中に聞くBGMとしてかなり有用なものになるのではないでしょうか。

いち早く体験してみたい方は公式チャンネルでやっているテスト版を見てみてください。

現在のテスト版を見る限り、デザイン面を重視してか「曲名」「歌手名」ともに英字で表記されており、パッと見では誰が歌っているのか分かりづらい気もするのですが、これはYoutubeという媒体を介して全世界に向けて配信していることを考えると仕方のないことかもしれません。

また、キングレコードのチャンネルで行われているもののため、配信される楽曲もあくまでキングレコードが関わってきたものに限定されるようです。自分の聴きたいアニソンがキングレコード以外がほとんどの方は、こちらは要注意ですね。

とは言え、90年代や2000年代などTVでのアニメ放送数が多かった時代にはキングレコードが関わったものがかなり多いです。昔ながらのアニメファンの方にとっては「聞いたことのない曲ばっかり」ということはないと思いますよ。

これに触発されて、他の会社でも同じようなことをやってくれると色んな世代でアニソンが盛り上がってくれるのではないかと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?