見出し画像

Steamの今後のセール予定が発表 新たに設定された「スプリングセール」

PC向けのゲーム配信サービス「Steam」において、今後のセール日程が発表されました。その中にはこれまでに行われてきたセールからの変更点なども含まれた説明もあり、今までSteamのセールをよく利用していた人や、今後利用する予定の人なでも見ておいたほうが良い情報もあります。

今回はそれらを見ていこうと思います。

直近のセールについて

まず直近で行われるセールは「Steam絶叫フェス」となります。これは去年までは「ハロウィンセール」という名前だったもので、今年もハロウィン時期に行われます。

Steam絶叫フェスについて

開催日:10月25日午前10時~11月1日午前10時

※日本時間では少しズレることになると思われます。

毎年こちらのセールでは、ホラーゲームや事件を解決したりするミステリーアドベンチャーものがセールの対象になります。ホラーゲームファンにとっては、自分好みのゲームを探すチャンスとなりますので、この機会をお忘れなく。

改めて言いますが「ハロウィンセール」ではなく、今年は「Steam絶叫フェス」という名前になります。


大型セールの変更点について

大型セールの日程についても発表されております。

大型セールの日程について

  • オータムセール:11月22日~11月29日

  • ウィンターセール:12月22日~1月5日

  • スプリングセール:3月16日~3月23日

※ こちらも日本時間とは異なりますので、少しズレがあると思われます。


今回新規に設定されたのはこの中のスプリングセール

これまでは「旧正月セール」として1月後半くらいから行われていたものだと思うのですが、正直この「旧正月」を祝っていたのは中国やその他一部地域だけでしたので、いまいちピンと来ていなかった国が多かったのが実情です。

それに対してこの春時期は、日本では新生活が始まる次期、世界でも年度の節目にあたる時期として「この時期にセールをやってほしい」という要望が多かったようです。

そういったことから来年2023年からは、スプリングセールを設定するとのことでした。これにより春・夏・秋・冬と4つの季節全てに大型セールが設定されたことになります。バランスよくなった感じですね。


Steamでゲームを購入される方の中には「セールの時期だけ買っている」という方も多いと思います。今後の予定を把握して、そこに合わせて資金を準備しておくと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?