見出し画像

「ニコニコ動画」ついに復活! 見たい動画があったんです

先日、8月5日。ついに!「ニコニコ動画」が!帰ってきました!(ワーッパチパチパチ)

いやー、実に。約2か月もの間ですよ。「ニコニコ」はサービスを停止していたのです。多くの方がご存じの通り、サイバー攻撃によるものです。まぁ「ニコニコ」が、というよりはその運営会社であるドワンゴが、さらには親会社であるKADOKAWAそのものが攻撃を受けていたといったほうが良いのかもしれませんがね。

しかもランサムウェアというサイバー攻撃の中では最も悪質で卑怯なやり口です。こういうことをして金を得ようとする連中は本当に腹立たしいですね。

ランサムウェアとは

「ランサムウェア」とは、「身代金」を意味する英語「ランサム(Ransom)」と「ソフトウェア(Software)」とを組み合わせた言葉です。パソコンやスマートフォンをウイルスに感染させて、保存されているファイル等のデータを勝手に暗号化することで使用できない状態にした後、それを元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。
ランサムウェアに感染すると、ファイルが暗号化されて使用できなくなり、パソコンの画面には、ファイルの復号のための金銭の支払いを要求するメッセージ、又は連絡先が表示されます。
万一、会社の業務システムやオンラインシステムなどが感染すると、通常の業務運営ができなくなってしまいます。実際に国内の大手メーカーにおいて、受発注システムがランサムウェアに感染したため、工場の操業を一時停止せざるを得なくなった事案も発生しています。

政府広報オンラインより


しかし思い返してみると、長かったようであっという間でもあったような2か月でした。

このサービス停止中の間、「ニコニコ」は「(Re:仮)」という形で臨時運営していたり、コメント投稿できる生放送の場を用意するなどしてくれていましたが、やっぱり本サービスが戻ってきてこそ、なのですよねぇ。

しかもこの夏の時期というと、なんだかんだ「ニコニコ」の公式生放送を見ることが多くなる時期。旅行もの、各地のイベントもの、生き物を24時間見るようなもの、などなど「そんなの見るのはよっぽどの暇人だけだろ!」と言われそうな企画がてんこ盛り。それが夏の「ニコニコ」なのです。残念ながら「ニコ生ホラー」のように有料になって昔のような雰囲気では無くなってしまったものもありますが……。

その夏の時期にですねぇ、「ニコニコ」が無いとそれはそれでやっぱり寂しくなるんですよ。Youtubeやその他動画配信サービスのほうが主流になり、「ニコニコなんてもうオワコンだろ?」なんて言う人が多くなってきていたとしてもね。

サービス再開の時間帯はアクセスが集中しすぎてエラーも出ていたようです。夏休み中で学生たちに時間があったとはいえ、それだけこの「ニコニコ」の復活を待っていた人たちがいたということですよ。


ただ現在のところまだ完全復旧とはいかないようで、スマホ端末などの「アプリ版ニコニコ」は使えないままのようです。
(※iOS版ニコニコアプリは8月6日から使用できるようになったとのこと。)

まぁそれも時間の問題。

ユーザーによる生放送も徐々に数を増してきていますし、公式生放送の方も再放送から少しずつリアルタイムでの企画が配信されるようになっています。

残念ながら7月は終わってしまいましたが、まだ8月がある!そう、夏はまだ終わっていないんです。「ニコニコ」には今少し頑張っていただき、夏のいろんな企画を配信していってもらいたいですね。


この2か月間、僕自身も「ニコニコ」で配信できない状況になりそれまでの生活とはちょっとだけ違った夜を過ごすようになったのですが、正直これはこれで自分の配信環境を見直したりだとか、空いた時間にそれまでやろうと思っていても先延ばしにしていたことなどができたりといったように、良い時間を過ごせたかな、と思っています。

まだちょっと以前のような感じには戻れていなくて、昔よく見ていた動画を久しぶりに見たりなどして過ごしていますが、そのうち生配信のほうも再開したいと思っています(まぁ僕の視聴者数は……お察し)。


そうそう、動画といえば「ニコニコ」が復活して僕が一番最初に見た動画は                 「大真面目にミニ四駆を作ってみた」シリーズでした。

たまーに見たくなるんですが、いやこれ「ニコニコ」じゃないと無いんですよね。
(※一応Youtubeにも2,3個動画は上がっている)

「ニコニコ動画」好きの方であれば誰でも気に入っているものがあると思います。皆さんもぜひ、久しぶりの「ニコニコ動画」を楽しんでください。

そして生主の方。また配信頑張っていきましょう!僕もほそぼそと……頑張ります。


今回はこのへんで。

それでは、また。

==============================================
【追記】
現在のニコニコではセキュリティ対策の一環として「パスワードの再設定」を必須とし、「2段階認証の設定」を推奨しています。

多少手間はかかってしまいますが、しっかりと設定して新たな「ニコニコ」を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?