UE5でボタンを押したらレベル遷移を行う
要件
・ほぼ空のレベルからスペースボタンを押すとサードパーソンレベルに遷移する
・無だと意味が分からないので何か配置する
よし、昨日に引き続きウルトラ初級の内容だ
この調子でUE記事の敷居を下げていくぞサードパーソンチュートリアルの情報量が多すぎる
配置するUIを作る
本筋ではないのでごくごく簡単に
とはいえUEのUI機能を触るのでこれが一番難しい説がある(ぉぃ
真ん中にPressSpaceというテキストを配置するのみ
参考
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/UMG/HowTo/CreatingWidgets/
レベルを作ってテキストを置く
レベルを作るのは右クリックで選ぶだけなので流石に省略
レベルに入ると無の空間が広がっているのでUIを置く
先のページからだとUIは配置ではなくBPから作成するよう
ということでページ通りウィジェットを作ってビューポートに
追加、という感じ
ここで一旦実行して見てみると
ちゃんと表示さr親方、後ろに何かが!
多分サードパーソンチュートリアルから作ったので
マネキンさんが落下してますねこれは
マネキンさんを救出する
確かサードパーソンのゲームモードが初期BPとしてマネキンさんBPを
設定していた覚えがあるのでそれだろうと当たりをつける
のはいいとして対処はどうしようかまずゲームモードをちゃんと理解してないこのあたりからやっぱりサードパーソンは情報量多い
VRoidSDKのサンプルプロジェクトだとちゃんと
出てこなかったので レベル依存の何かだと思うけれど
デフォルトでサードパーソンのゲームモードがプロジェクト設定
されているのでそれを空のレベル用のゲームモードに
入れ替える事に
無事マネキンさんが救出されました
スペースを押したらサードパーソンへ遷移する
ずばりOpenLevelというノードがあるので
それにSpaceイベントから引っ張るだけ
無事遷移できました
ちゃんと操作できるのでこのレベルはスタート地点を上手く
設定してくれてるよう
要点
・UIはUMGから作成、BPで作成して配置
・ゲームモードのUEでの立ち位置を要確認
本当はアクター、ゲームモード、レベル、ゲームインスタンスそれぞれ
確認しておきたがったが簡単すぎたかもしれない
例えば今回はレベルBPに書いたがゲームインスタンスに
書く必要があるものがあるはず
セーブデータ関連など
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