見出し画像

UE5でボタンを押したらレベル遷移を行う


要件

・ほぼ空のレベルからスペースボタンを押すとサードパーソンレベルに遷移する
・無だと意味が分からないので何か配置する

よし、昨日に引き続きウルトラ初級の内容だ
この調子でUE記事の敷居を下げていくぞ
サードパーソンチュートリアルの情報量が多すぎる

配置するUIを作る

本筋ではないのでごくごく簡単に
とはいえUEのUI機能を触るのでこれが一番難しい説がある(ぉぃ
真ん中にPressSpaceというテキストを配置するのみ

参考
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/UMG/HowTo/CreatingWidgets/

レベルを作ってテキストを置く

レベルを作るのは右クリックで選ぶだけなので流石に省略
レベルに入ると無の空間が広がっているのでUIを置く

先のページからだとUIは配置ではなくBPから作成するよう
ということでページ通りウィジェットを作ってビューポートに
追加、という感じ

ここで一旦実行して見てみると

ちゃんと表示さr親方、後ろに何かが!

多分サードパーソンチュートリアルから作ったので
マネキンさんが落下してますねこれは

マネキンさんを救出する

確かサードパーソンのゲームモードが初期BPとしてマネキンさんBPを
設定していた覚えがあるのでそれだろうと当たりをつける

のはいいとして対処はどうしようか
まずゲームモードをちゃんと理解してない
このあたりからやっぱりサードパーソンは情報量多い

VRoidSDKのサンプルプロジェクトだとちゃんと
出てこなかったので レベル依存の何かだと思うけれど
デフォルトでサードパーソンのゲームモードがプロジェクト設定
されているのでそれを空のレベル用のゲームモードに
入れ替える事に

無事マネキンさんが救出されました

スペースを押したらサードパーソンへ遷移する

ずばりOpenLevelというノードがあるので
それにSpaceイベントから引っ張るだけ

無事遷移できました
ちゃんと操作できるのでこのレベルはスタート地点を上手く
設定してくれてるよう

要点

・UIはUMGから作成、BPで作成して配置
・ゲームモードのUEでの立ち位置を要確認

本当はアクター、ゲームモード、レベル、ゲームインスタンスそれぞれ
確認しておきたがったが簡単すぎたかもしれない
例えば今回はレベルBPに書いたがゲームインスタンスに
書く必要があるものがあるはず
セーブデータ関連など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?