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UE5で当たったら消えるキューブを置く
要件
・ThirdPersonプロジェクトで実装する
・操作キャラクターが触れたら消えるオブジェクトを配置する
・「消える」とは見た目と当たり判定両方である
3つ目がUnityとはちょっと違う部分?
書いてる人はUnityは知っているがUEはよく知らない
という感じです
この辺りからちまちまいきます
UEではプレハブ=BP(アクター)
という認識で良いのかしら
アクターの説明が「配置できる」なので多分合ってる(多分
という事でBPを作ってキューブを持つ
![](https://assets.st-note.com/img/1715864672759-7pIGgpnfOp.png?width=800)
キューブのBP内で「触れたら」のイベントを探して作る
今回はずばり「Hit」というものがある
「Overlap」は侵入した時などのトリガー系
Unityは大体こちらで処理していたが分けられているよう
![](https://assets.st-note.com/img/1715864810482-BiOXlthIDy.png?width=800)
SetVisibilityで見た目は設定できる
勘でVisibilityとすると補完でノードを出してくれる
CubeはBPの自身扱いで取得できるよう
![](https://assets.st-note.com/img/1715864782838-gpYCKxEnW8.png?width=800)
ただし見た目だけ消すので侵入はできない
Unityは見た目=当たり判定のSetActive(false)で行うのが
主なのでこのあたりは注意だろうか
![](https://assets.st-note.com/img/1715864853301-DG0kxig5Ek.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715864867524-DGPBE6KPfv.png?width=800)
とりあえずDestroyする
DestroyActorというずばりなノードがあったので
Visibilityから更に引っ張る
という事で無事侵入できました
![](https://assets.st-note.com/img/1715864898699-4LbawDAFdB.png?width=800)
…いや、違うんだ
壊したいんじゃないんだ
当たり判定だけ無効化したいんだ
設定欄ではNoCollisionで可能
BPウィンドウでCubeメッシュの詳細に当たり判定設定はある
ここでNoCollision設定すればすり抜けるようになる
![](https://assets.st-note.com/img/1715864925595-spjWjX2Zs4.png?width=800)
とすると、BPでもこの項目を設定するものがあるのでは
と補完を眺めているとあった
![](https://assets.st-note.com/img/1715864966058-fauR4tSQQi.png?width=800)
無事プレイしてみるとすり抜けるように
今回の要点
・Unityと違いUEにSetActive的なものはない?
本格的にゲーム作成を始めるときは作ったほうが便利だろうか
・BP(アクター)=プレハブ
アクターは画面に配置可能でビューにあたるように見える
次はC++とBPの関係を確認したい所
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