恋とは?恋愛こじらせパターン


こんにちは☀️

セリニと申します。


皆さんは恋してますか?

最近、色んなところでご相談を受けるようになったので上手くいく人と、行かない人を少し書いてみようかなと思いました。

まず

恋とは
1人でも出来るものです。

恋愛は
2人でしか出来ないもの

恋は、例えば手の届かない立場の人や2次元含めて出来ると思います。
好き!という気持ちだけで頑張れちゃったり、生きる気力や目標になったり、努力×行動で何とかなる部分ですね。

逆に恋愛は、キャッチボールが必須になります。相手がいて、相手からの返しが無いと成り立ちません。ボールも投げないと返ってくることもありません。

恋は自由ですが
恋愛になると上手くいかない方も多く質問やご相談をお受けしております。

彼氏からの束縛が激しくて、困ってる
彼女がメンヘラで困ってるなど。

上手くいかない〜原因
その①執着してしまい、かまちょになる。

・連絡が返ってこない(数時間、1日以内でも不安になる)既読スルーに対しても同じように不安になる方
・返事がないからと、メッセージを削除したりしても何も送らない
・ずっと何してるか気になる(学校や仕事だと分かっているのにも関わらず)
・趣味を狭める(あれこれしてほしくない)

こういう方は、自分に自信がなく構って欲しくて行っていることをまずは理解しましょう!

一部の方からしたら、とてもめんどくさい!と思われてしまいます。

⭐️対策
①自己肯定感を高めましょう!
自分の出来た些細な事を自分で褒めるという第一歩(今日お部屋の片付けできた、偉い。ごみ捨て出来た偉い。お風呂掃除した、偉い。など)

②自分磨きをしましょう!
仕事や趣味での目標に向かって行動
見た目を変える行動
趣味を作る

※塩梅が必要です。
相手には相手の人生と時間があります。
あなたにもあなたの人生と時間があります。
2人の人生を共にあゆむということは、お互いを尊重し、感謝し合う上で成り立つものになります。

〜してくれない。
と思うということは見返りを求めてることになりますので、対価を無意識にお願いしてる事になります。

昔とある方から

「ありがとうを言われるために行動してるの?ありがとうと言われなくても、相手のために行動しなさい。そうすれば目に見えなくてもどこかで必ずめぐりめぐってあなたに返ってくるからね!」

と言われたことがあります。
この時、私はハッとしました。
見返り求めて行動してしまっていたんだなと。(仕事にも言えます)

もちろん、与えすぎも良くないです。
対価は必ずありますから。
xxxHOLiCという漫画でも、対価なくやり取りできるのは人の気持ちだけ。とありますから気をつけたいところですね!

上手くいかない原因
その②
行動はするが、距離感を見誤る

・相手からの連絡来て嬉しいのに、何返していいかわからず「WWW」「スタンプ」「笑」「意味のわからない返事」のみで返していませんか?

・先程の①と同じで、返事来てないのに催促してませんか?

・食事の誘い方、デートの誘い方間違えてませんか?

・変な言い訳をする

⭐️対策
相手のメッセージに対して、まずは返事をしましょう!

WWWや、スタンプだけで返されたら
正直話続けらんないですからね。連絡をやめたいなら別ですけど。

女性は、こんな事があって、私はこう思う!と言う風なメッセージだった場合は
まずは肯定してあげて、分からなければなぜそう思ったのか聞いてあげる、そして自分の意見を伝えましょう!

「それもいい考えだね!僕ならこうしたかも!」など

男性も女性も
指示されたり、いきなり指摘されると嫌な気持ちになると思います。
肯定して、提案をしたり、自分の意見としてお話するだけできっかけを与えてあげ
そこから相手がどう動くかは相手次第になります。

それ以上は、入り込んでは行けないかな〜と思います。
自分を変えれるのは自分だけ。
相手を変えれるのも相手だけ。


課題の分離をぜひ取り入れましょう!


変な言い訳については、
ネガティブ発言を終始されてると、相手も滅入る。というお話です。

「僕なんか〜」
「自信なくて〜」
「何も出来なくて〜」
「でも〜」「だって〜」「だけど〜」

というのは、発言したいなら1回でいいです。聞いてる方も何も言いたくなくなります。その場から逃げ出したくなる。

ネガティブからの切り替えのための
でも。だって。だけど。にしましょう!


ネガティブ言っちゃったら
「でも、僕だってもう少し頑張れる!」

そうやって切り替えをして、人は成長して行けるのだと思います✨


ぐちゃぐちゃな文面になってしまいましたが、少しでも切り替えて前向きに恋愛を進めて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?