見出し画像

“オマエに逢いにいこう”


三年前にとあるライブハウスでこの曲
に出会ってから、コロナ禍、ライブが
できない状況がある以外は必ず聴き
に行っていたバンド。
その当時はバンド名らしきものはなく
のちに *『透明犯』そして今は
*『いまみちともたかHighTime』

いまみちともたか / Gt,Vo
エンリケ/Ba,Vo
潮崎裕己 / Key
松本淳 / Dr

今もなお色々なシーンで活躍している
musiciansが”いまみちともたかworld”
を奏で毎回素敵な時間を提供してくれている。

いまみちともたかさんブログより参照

三年前に遡る。
初めてこのライブで聴いた音に
感銘を受けてしまう。
運良く一番前で聴いていた私
音に加え歌詞も圧巻。

もうWowな曲ばかり。
たまたまライブで隣の席になった女性に
「目の前で聴いているmusiciansの曲は、
なんですか?」と。 
心優しいバービーボーイズのファンの方
に聞いてしまい、、、。
「バービーボーイズの中でもかなり名曲ですよ」
お恥ずかしい話しバービーボーイズの曲を
知らなかった私。
思わず「ごめんなさい」と言ってしまった事を
昨日の事のように覚えていたのでした。

今迄、色々なライブハウスを観て聴いて
いた私には、今考えると、このライブで
自分の音楽というものの見方と聴き方が
変わった事にも気づかされたのでした。

横浜THE CLUB SENSATION


last saturday last month..
October 29, 2022 
@横浜THE CLUB SENSATION
わたしの大好きなライブハウス
で『いまみちともたかHighTime』が
聴けるという情報を聞き、もちろん
行かなくちゃと。
ただ、今回に限り『いまみちともたかHighTime(-1)+ときどきヒカルくん』

メンバーの1人ベースのエンリケさんが、
外の用事で今回欠席。
“ヒカルくん”こと”柏原ヒカル
(アイザックウシワカ)
 @横浜THE CLUB SENSATIONの店長
でもありベーシスト。
今回、”ときどきヒカルくん”での
登場になるのでした。

80年代日本の古き良き時代。
音楽シーンで活躍されていたGreat musicians
いまみちともたか/潮崎裕己/松本淳
そんな80年代終わり90年代に
この世に生まれたヒカルくん。
世代を超えての
『いまみちともたかHighTime』
ワクワクな時間になる事間違いなし。

@横浜THE CLUB SENSATIONは
普通のハコと違い演者&観客が
同じ目線で、より近く
体感できるライブハウス/ライブバー。
とても近くに感じる音が優しく
時に激しく、なんとも言えない
空間のハコ。

冒頭にも書いていますが、
この曲を初めて聴いたときに
歌詞を音の重点に置く私に
シンプルなのに心の中にぐっと
突き刺さる曲。(⭐︎1)

まさにその曲からのstartだったのです。
もちろん初めて聴いた時と同じくらいに
曲/言葉あそびもFleek!!!!

いまみちともたかHighTime −1

“いまみちともたか”
敢えて、Great musicianをさん付けで、
呼ばないのは失礼な事だけれども、
呼んでしまいます。

“いまみちともたか”彼の音の世界 
そして言葉あそびの世界。
amazing geniusとしか言いようがない。
彼の曲と詞は、何か物語を常に連想
させてくれる。
わたしの大好きなハコ クラセンで。

横浜クラセン。
おなじみのkey潮崎裕己 /Dr松本淳 
とはちがい、今回でクラセン
約2年ぶりの三回目となるいまみちともたかが、audienceに”クラセンびいきの皆さん
優しくしてね”とイントロの音にのせて
言う。歌詞のように。

観客に、
巧みに計算された”HighTime”の音の世界感。
聴いていて楽しいしカッコイイ。
ギターからドラムから キーボードから。
🎶のマークが3Dマークになって
クラセンの空間にたくさん溢れている。
なんでだろう。
『いまみちともたかHighTime (−1)+
ときどきヒカルくん』
こんなにも、陶酔してしまう。


そんな”いまみちともたかHighTime”
の”いまみちともたか”が、
2022年2月16日に18 年ぶりとなる
ソロアルバム”Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi”をリリースしている。
勿論ライブの中でも必ずする曲もある。

収録曲の一つに
“-AREEGATO- あり~がとう”
と言う曲があり、この曲は、 
わたしが以前から聴いてきた 
“透明半〜いまみちともたかHighTime”
の音の世界が感じられる音になっていると
勝手に思っている。


カッコよくて、愛おしくて、優しくて、
Happiness になれる曲。
曲に流れる-AREEGATO-が、
“愛してる”とわたしには聴こえてしまうん
ですよね。
これもいまみちworldの
音あそびなんだなぁーと。

私の大好きなクラセンでの
アンコールにこの曲が奏でられる。
この日。

『いまみちともたかHighTime(-1)+ときどきヒカル』は、期待を裏切らない
音物語をaudienceに奏でている。

2023年1月6日
二子玉川ジェミニシアターで
年明け”いまみちともたかHighTime(+1)が
あるとの事。
今から楽しみで仕方がない。

いまみちともたかHighTime
オマエに逢いに行こう!!!!!

*透明犯….
まだバンド名がない時に
都内以外のツアーで
名古屋/大阪/京都に奏でる旅
その時のゴロ合わせと言う事な
ニュアンスできいている。

*いまみちともたかHighTime
バンドのポストマン的な、
潮崎裕巳が付けた名前ときいている。


⭐︎1/Youtubeにupされていた動画参照↓
心にくるロマンチックでステキな曲。

#いまみちともたかHighTime  −1
#いまみちともたか
#エンリケ
#潮崎裕己  
#松本淳  
#柏原ヒカル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?