見出し画像

“ROLLY DEBUT 30th ANNIVERSARY Vol.1” 『ROLLY’S ROCK ROLLY Presents〜小川文明記念集会〜』

November 26, 2020
@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
“ROLLY DEBUT 30th ANNIVERSARY Vol.1”
『ROLLY’S ROCK ROLLY Presents〜小川文明記念集会〜』
“ROLLY’S ROCK ROLLY”
キーボーディスト小川文明記念ライブ
ROLLY / Gt&Vo
永井ルイ / Ba
小畑ポンプ / Dr
松本淳 / Dr
Support member
村原康介 / Key
June 25, 2020の振替公演に行ってきた😉

80年代〜90年代にかけて
“glam rock”を一時期
聴いていた事がある.
T. Rex..ロキシー、sweetそして
David..
とにかく、音だけじゃなく
“glamorous”rockともいわれるくらい
魅惑的でも中性的ファッションにこだわり(それは、メークも)
とても妖艶な音を奏でたりする感じで、
当時少しだけの時期
英国少女かぶれの私には
衝撃的でもあった.
ただその中での”音”は、すごく
心地良い音となり、遊び心をくすぐる
感じだった、それからしばらくして
“SCANCH”の音にであった.
幸いにも!?
最初ローリーを見る前に音から聴いた私は、最初タレントとしてテレビにでているローリーがSCANCHのVoとわかった
時は、ビックリだった.
ローリーがマークボランに思えた事が昔あった.
彼の遊び心をくすぐる楽曲は、かなり
クオリティーに飛んでいる
素晴らしいミュージシャンだと思った
それからしばらく
“SCANCH”の曲にハマってしまった.
90年代最初の頃
それから90年代半ば解散するまでは、
ちょくちょく聴いていた
解散になる前あたりキーボディスト
小川さんも入り..

“SCANCH “のすごいところは、
少しお笑ちっくにわざと見せて
るのに全て個々において、音への
こだわりがあり難しいコード/アレンジ
をそつなくあたり前にこなし、面白く
audienceに届けている事.
そして圧巻なパフォーマンス.
全てに於いてギター、ベース
ドラム、キーボードのクオリティの高さには、もうWowなんです.
それは、ライブでも体感できるけれど
アルバムでも感じられます.


今回 小川文明記念ライブ
本当なら小川さんの命日な
るJune 25, 2020に行うはずが
コロナ禍で延期になり約5ヶ月後の
振替公演.
演者さんスタッフさん
会場提供してくださったDuo Music さんその他all スタッフさんには
感謝感謝です.
小川さんが逝ってから約
7年(6年半)..
“ROLLY’S ROCK ROLLY “率いる
メンバーの演奏も
圧巻でした.
もうあの頃の”SCANCH “は、体感できぬとも、ローリーが音を自由に操り
音の次元空間に連れて行ってくれるライブには、楽しさもあり、優しさもあり、
ほんと素敵な時間でした.
ローリーの思い出のギター達との演奏
永井さんの渋めだけど軽く心地よく聴けるベース.
いつも力強く芯を感じられる小畑さんの
ドラムリズム.
そう!今回は、ドラマー松本淳さんとのツインドラム.
ツインドラムの音の構成のクオリティさも2人の”あ⭐️うん”のリズムで、最高の音が、耳にハートに入ってくる.
小川さんがとても愛していたと言う
キーボーディスト村原さんの音源は、
Duoの会場に優しく響きわたっていました.そして後半小川さんが会場に
いたかいないか....

世では相変わらずVirusが猛威を
ふるっている中
素晴らしい生音が聴けた時間、
徹底した換気、その他色々と
細やかな気遣いをしていた
Duo Music のスタッフの皆様には、
ほんと感謝です.

このライブ全てに関わった方々に
Thanks a million!!!!!!



#キーボーディスト小川文明記念ライブ
#ROLLY
#永井ルイ
#小畑ポンプ
#松本淳
#村原康介
#渋谷
#duoMUSICEXCHANGE
# ローリー寺西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?