見出し画像

GUITAROYAL

May 9, 2024
@Koenji JIROKICHI
GUITAROYAL vol.18
Legend Rock Session

It was an irresistible time for guitar lovers.
And a fun time.
Not only did the guitar musicians have excellent tones,but their talk was innovative and interesting,
as if they were playing five strings.

稲葉政裕 / Gt&Vo
大渡亮 / Gt&Vo
根岸孝旨 / Ba&Vo
松本淳 / Dr&Vo

ギター好きにはたまらない時間。
そして楽しい時間。
ギタの音色が素晴らしかっただけでなく、
まるで5本の弦を弾いているかのように、
彼らのトークも斬新で興味深いものでした。
もちろん、
ギターの音色と並行にベース/ドラムの
groove!!!最高!!!!

GUITAROYAL vol.18 〜
次郎吉での時間は
カッコよく
楽しく
そして
優しく過ぎていきます。

1st
1,Cinnamon Girl /  Neil Young
2,Hot Lanta / The Allman Brothers Band
3,Lay Down Sally / Eric Clapton
4,Smile / Jeff Lynne
5,Frankenstein / Edgar Winter Group

2nd
1,Night Letter / Neil Larsen
2,Pick Up The Pieces / Average White Band
3,ほうろう / 小坂忠
4,Let It Rain / Eric Clapton
5,Jessica / The Allman Brothers Band

E.C.
Don't Let Me Down / The Beatles


今回のGUITAROYAL vol.18
約一年ぶりに聴いたわたし。
音とトークを楽しみながら聴いていた
あたりベーシスト根岸さんが”Smile”を
歌い始めました。
もう、涙ものです。

“Smile”
Charlie Chaplin 映画『MODERN TIMES 』
Charlie Chaplin がこの映画のテーマ曲として作ったインスト。

映画『MODERN TIMES 』は1936年に作られた映画で18年経った1954年にジョン・ターナー/ジェフリー・パーソンズによって
歌詞とタイトルがつけられます。
そしてそれをNat King Coleが歌った事で
世界的ヒットになりました。
Charlieは劇作家、俳優、作曲家と
多才な才能の持ち主。
『MODERN TIMES』に流れてくるインストも
後に歌詞がつけられても、その音のイメージは変わらない。素晴らしいアーティスト。

優しい素敵な曲に根岸さんの甘い声と
優しくコアなベース音。
そこにギター音をこよなく愛してやまない
2人のギターリストの音が絡みあう。
なんとも言えない贅沢な音の時間。

↑ちょっと脱線します🙇この曲。
そしてこのPVが映画『MODERN TIMES』
ワードは、無音なんだけど音は、流れます。
ラストシーン
上手くいかない自分たち
居場所を求め浮浪の旅に出るシーン
バックショットで映る二人のシルエット
流れてくる「Smile」 
“どんな時でも、笑顔を忘れなければ、希望の光は必ず挿し込んでくる”
そんなメッセージが込められている映画なんです。

元々、大の映画好きのわたし。
私のベスト5に入っている映画。
そのテーマ曲を聴けてしまったとの事で
つい熱くなってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️
根岸さんありがとう。



GUITAROYAL vol.18
Legend Rock Session
ギターをこよなく愛してやまない
ミュージシャン達が
お気に入りのセトリを持ち
Audienceに奏でる音空間。
楽しかったぁー。
ライブの終盤に
ギターリストの大渡さんが
“GUITAROYAL 18回目なのかぁー”
と呟いて、ジーンってなったところを
耳にしちょうどfinder越しに見ていた
事もありとても印象に残りました。

この先19,20,21,.....
素敵な曲をAudienceに、奏でてください。

あ!!!!
実はだいぶ以前
次郎吉伝説を違う回で書いた事あるのですが
わたし初めて体験してしまいました。
ひょっとして....ミュージシャン達もかな?
次郎吉の神さま…

稲葉政裕 / Gt&Vo
大渡亮 / Gt&Vo
根岸孝旨 / Ba&Vo
松本淳 / Dr&Vo

稲葉さん/亮さん
根岸さん/淳さん
楽しい時間とその瞬間を撮らせて
いただきありがとうございました。

次回は秋頃なのでしょうか😊🎶
ぜひまたこの音空間体感したいです。


#高円寺JIROKICHI
#GUITAROYAL
#稲葉政裕
#大渡亮
#根岸孝旨
#松本淳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?