見出し画像

4つのエレメントとは

[火のエレメント] 
火は上へ昇る性質がありますね。向上心が強く何事にも積極的です。
また、火は活力の象徴でもあります。 ワクワクした冒険や刺激的な事が好き。 与えられた枠から飛び出したいという欲求も強く、未だ見ぬ世界へ憧れます。 
 
[地のエレメント] 
地のエレメントはとても実質的。 日本語で"地に足着いた"と言うように、
現実的で安定感のあるものを求めます。 地には「固める」という性質があります。例えば思いついたアイデアを形にする、考えをまとめたり、考えを文章にしたりするには、地のエレメントが必要不可欠! 
 
[風のエレメント] 
風は常に流動して止まる事がありません。 性質としては地と真逆。こっちは固まっていたくないんです。自由を愛する旅人のように。スナフキンぽい感じでしょうか。 また、風って情報とか知識の象徴でもあります。
"風のうわさで〜"などといった日本語もあります。風のエレメントが強いとコミュニケーションが得意な社交家だったり、知識人になることも。 
 
[水のエレメント] 
水はくっついて、交ざり合うという性質があります。 このエレメントが強い人は共感能力が非常に高いのが特徴です。 そして気持ちや感情を大切にする! 自分と他人の感情の境界線があいまいで一緒くたにしてしまう傾向があり、周囲の色に染まりやすいので職場環境にはとくに注意しましょう。
野心的過ぎる人といるだけで気持ちが荒んだりすることも。ポジティブで一緒にいて気持ちよいと思える人々と付き合うことです。また水は感情や霊性を象徴する元素でもあります。体という枠組みを越え、スピリチュアルな能力を発揮する人もいます。