![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78163479/rectangle_large_type_2_25e6462c2a11238d858956eeff6c828c.jpeg?width=1200)
ギター003 ~速弾き課題曲:聖飢魔Ⅱ『1999 SECRET OBJECT』~
速弾き練習をするにあたり、とりあえず目標となる『課題曲』を決めなければ、ということですが。
実はこれに関してはむしろ”やる前から決まっていた”ところがあります。
自分が弾く弾かないは置いておいて、ハードロック/ヘヴィメタルを練習する際の入門曲として最適と思っていたのがこの曲…
・聖飢魔Ⅱ『1999 SECRET OBJECT』
この曲が”最適”と感じる理由としては。
・ギターソロがフルピッキング、レガートのシーケンスフレーズ、3連フレーズ、タッピングと盛りだくさん
・壮大なツインリード、カッコいいリフ、刻み&オブリガードのバッキング...とソロ以外もコッチ系ギターのオイシイところが詰まっている
・BPM180と現実ラインで使うMAXテンポ(BPM200のスラッシュとかはやるつもりはないので…苦笑)
とまぁ曲構成としてこれ1曲で学べる要素が非常に多いのに加えて…
シンプルに…
“曲がメッチャいい”
という。
特にメロディーに関しては(ガチもののメタラーにしたらむしろマイナスなのかもしれませんが苦笑)、歌謡曲/J-POPに則ったA-B-サビの構成の中で美しいラインを閣下が歌い上げています。
「歌メロ」に関しては洋楽メタルよりも、日本の方が上だと思うのでJ-POP好きの僕的には、この聖飢魔Ⅱやアルフィーみたいな『サウンドはメタル/メロディーは歌謡曲』な曲の方が飽きずに聴いてられるし練習出来るので。
あとですね…
これは聖飢魔Ⅱファンからは怒られるかもしれないのですが…
このバンドのメンバーってジミヘンやイングウェイみたいに”圧倒的に天才”というタイプではない気がするんですよ。
クラスで一番ギターが上手い位のヤツが、死ぬほど研究・練習し技量を身に着けたという、完全に『努力型プレイヤー』の集まりという印象があります。
母体の早稲田の軽音は今では伝説的なものもありますしね…
なかでもこの曲の作曲者であり、リードギターを弾いているルーク篁氏はその印象が強いギタリストです。
日本人には珍しい北欧系ではなくLAの香り強い“純正速弾キスト”で流暢なプレイが魅力です。
この方…たまにTV番組などでアドリブ的に弾くフレーズが…明らかに…”そーでもない”ことがありまして…苦笑
それを見るに、おそらく自曲も“メッチャ練習してレコーディングやライブに臨んでいる”気がしています。
実際この『1999 SECRET OBJECT』のギターもしっかりと構築されている印象が強いです。
こういう考えて構築されているフレーズは、天才が感性で弾いているタイプのフレーズに比べるとコピーしやすい側面があります。
というわけで…
上記のような理由から、速弾き練習にピッタリと感じる『1999 SECRET OBJECT』を課題曲として人体実験をしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?