暴言は憎しみしか生み出さない

以前も似たようなことは書いたんですが、改めて。

こちらが求めていないのに、
暴言ってやっぱり、耳に、目に、入っちゃうんですよね。

耳で聞くのはもちろん嫌だけど、
ネット上でも目に飛び込んで来るんです。
しかも、文字だけなのでどんな口調なのかが分からない分、
余計に色々悪い方に捉えてしまうんですよ。

「くたばれ」とか「〇ね」とか全くいい気持ちがしない。
(あえて太字にしたので不快感3割増しになってるはず)
こんな言葉を平気で使うのは、きっと言われたことがないのだろう。
もしくは、誰かが言ってたから自分も言っていいって考えなのか。

自分が言われて嫌なことは言わない。

一応、僕にも負の感情を吐き出すためのアカウントはあるけれど、
そこでも暴言は吐いてない…つもり。(言ってたらごめんなさい)
敬体が常体になってるぐらいで。

最近、またそんな文言を見聞きするようになったので、
何度でも書いておこうと思います。

…まあ、暴言を吐くような人はこんな文章なんて読まないのだろうけど。
自分も気を付けないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?