言うタイミング

これまで思い付いたことは、すぐに口に出していました。
勿論、色々なことを瞬時に判断して、
「言っても大丈夫だ」と思ったことだけですが。
(じゃあ、言っちゃダメなことも考えてるんだ…というご意見は、
 それなりに真摯に受け止めますけども。ええ、それなりに。)

面白いことは、思い付いた瞬間が一番面白いので、
口に出すことは理にかなっているとも思います。
さすがに今はTPOをわきまえるようにはなりましたが。

ただ、それとはちょっと話が逸れるんですが、
言うタイミングってあるよな、って話。

仕事上で直して欲しい部分がある時に、
いきなり頭ごなしに注意されても心苦しくなるんですよ。
少なくとも自分はそう思います。

なので、注意する前に、
ちょっと相手の気分を上げる必要があると考えてます。
やってくれたことをまず褒めて、
「ここをこうしてもらうと助かるな~」とか言えば、
あまり悪い気はしないのではないかと。

頼みごとをする時も、
相手の都合とかパラメータとか確認した上でお願いしたいですよね。
仕事で疲れてる時とかにお願いされても、さらに落ち込むんで…。

ここまで書いて思ったんですが、
これ、完全な自己中発言かも知れない。
…気付いただけでも収穫と言えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?