私のライフハック

ライフハックってありますよね。
これを読んでいる皆様にもきっとあることでしょう。

自分が考えついた(と思っている)ライフハックを、
今日は2つ紹介したいと思います。

・雨の日のリュックは前からい

両手が空くという利点より、日常ではリュックを多用しています。
仕事用とお出掛け用を持っていますが、それはさておき。

雨が降っている時のリュックって、濡れるんですよ。
傘をさして歩いていても、目的地に着いて、
傘を閉じてリュックを見て自己嫌悪に陥ります。(大袈裟な)

でも、リュックを前からいすることで、
濡れる面積が劇的に狭くなります。
傘をさす時って、結局体の前の部分で傘を持つことになるので、
普通にリュックを背負うと濡れちゃうんですよね。

これからは、前からいの時代です。
…晴れの日にやるとちょっと恥ずかしい。
でも、防犯面ではアリなのかも。

・長時間作業時に現在時刻を予想する

長時間作業って、正直嫌ですよね。
仕事とか仕事とか仕事とか。

そんな時は時計を見ずに一生懸命作業します。
そして、一段落した時に時刻を確認するわけですが、
そこで現在時刻を予想することにしています。

コツですが、これぐらい経過してたらいいなという願望よりも、
気持ち短めの時間経過を予想します。

13時40分と予想して13時50分だったら、
思ったより経過してて少し嬉しくないですか?
13時40分と予想して13時40分だったら、
予想が的中して少し嬉しくないですか?
13時40分と予想して13時30分だったら…、
ガッカリしますね。

私はこれで半分ぐらいガッカリしています。
それじゃダメじゃん。

さて、ライフハックのストックが尽きたわけですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?