脊髄反射について考える

「思い立ったが吉日」とは言いますが、

思い付いてすぐに行動に移すことが、

果たして最善策なんだろうか…と考えることが最近あります。


衝動買い。

欲しいと思った瞬間にカゴに入れる。

…ちゃんと吟味できてるのかな? って。

置き場所とか、財布の中身とか、本当に必要なのかとか。


Twitterの呟き・リプライ。

思い付いた瞬間に打ち込んで送信。

…送信して大丈夫? って。

面白さとか、コンプライアンスとか、人を傷つけないかとか。


何でもかんでも急ぎ過ぎるのは…どうなんでしょうね。

ゆっくりでいいと思うんですよね。

締切があるものに関しては多少急いだ方がいいとは思いますが、

(はい、作曲頑張ります)

たまには心の余裕が必要だと言いたいわけです。


早く有名になりたいだとか、

早く大人になりたいだとか、

早く人間になりたいだとか。(それは別の世界の話かも知れない)


そこはチェックポイントであって、ゴールではないので。

走りすぎて体を壊したら元も子もないですからね。


これは去年のnoteにも書いたけど、

「のんびりいきましょう。」


途中から脱線した気もするけど、

言いたかったことは盛り込まれているので大丈夫かな。


ゆっくり、スロー(slow)に。

でも、投げ出さない(not throw)でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?