言っていいこと悪いこと

Twitterにて。

最近、心無い呟きを見かけることが多くなった気がする。


こんなご時世なので、心が荒れるのはよく分かるし、

僕も若干荒れてる部分もあるんだけどね。


公式のTwitterアカウントが、ある人の映像を流していた。

「かわいい」とか「きれい」とかのリプライに紛れて、

「かわいくない」というリプライを見つけてしまった。


…いや、呟く必要ある?

誰も得しないのでは?

その映像に出た「ある人」も傷つくし、言った本人も得しないし、

その人にもまた「取り消せ」とかいうリプライが付くだろうし。


…いや、待てよ。

「かわいい」とか「きれい」とかいう言葉を、

その「ある人」は望んでいるのだろうか。

「かわいい」とか「きれい」で売ってるわけではないので、

それらの言葉にも傷つく可能性だってあるわけで。


なんてことを考えてたら、何も呟くなってしまいそうだ。


でもね、脊髄反射で呟く前に、ちょっと考えませんか?

人間の怒りのピークは6秒だと言うし、

10秒待てば悪い感情も消えてるかもよ。


真面目に書いてしまった。

たまには、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?