もったいないはみっともない?

スプレー缶をゴミに出す時は、
中身を完全に出し切ってから。
そうしないと爆発する危険性があるからです。

その中の一つにシェービングクリームがあるんですが、
これも使い切らずに捨てちゃう人がいるんですね。
少しでも出が悪くなったら捨ててしまうんだとか。

もったいないよねえ。

で、さらに思ったことがあるんです。
使い切ることが恥ずかしいと考えてるのかな、と。
必死になって最後の最後まで使い切るのが、
みっともないと考えてるのかな、と。
歯磨き粉の最後のひと搾りを顔を真っ赤にしてやってる…的な。

個人的には、使い切らない方がみっともないと思うけどなあ。

物を大事に使うことは素晴らしいことです。
食べ物も、残さずに食べる。
これを考えるあまり、店の開拓がなかなかできないんだけどね。
(胃袋も大きくないし、苦手な食べ物も多いのでね…)

全ての物に命が宿っていると考えて、
今日も物を大事に使うことを心掛けていきます。

決して、物を捨てられない自分への言い訳ではないです。
…部屋の片付けはそれなりに進んでいます。

なぜこんな記事を書こうと思ったかって、
シェービングクリームのスプレー缶を片付ける機会があったので。
これを捨てたの、僕じゃなくて他の人なんですけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?