新章更新&2部完結/まほやくつぶやき

魔法使いの約束、2部が完結しました。色々片付いて無いながらも中央の魔法舎には戻れて、続きは3部で!…なんですね。。1部と2部ってどのくらい空いてたんだろう。可能なら、向こう三か月は仕事がらみでバタバタしてるので更新無しでお願いします(どこに向かって書いてるのか)。

そういえば、1周年イベ(が、今の1.5部ですよね)も2周年イベも本編に大きく関わる話だったのに、3周年イベってすごくファンタジーだったような…?私はその直前のイベントからはじめたため、魔法使い達の紹介イベントみたいで有り難かったんだけど。4周年イベは、どんな風になるんでしょうね?

2部21・22章は今朝一通り読んだだけなのですが、1話ずつが長くて、ゆっくり読み返す暇がないので、今のうちにざっくり感想を。
ネタバレありますし、(読んだばかりなのに)記憶違いやそこから逸れた感想などが混ざりますのでご注意を。
1話の中で、場面転換するところまでのスキップ機能が欲しい。。長い。。

・アーサーとカインとオーエン
今回色々考えすぎちゃったカイン。だけどアーサーの信頼を確認出来て、オーエンからは親切(…)な申し出を受けたりして、無駄な時間じゃなかったよね。魔法使いとして生きた時間が一番短いカインだけど、騎士としてはとっても格好良かった。魔法使いとしてはこれからまだ伸びしろがある…と思って良い…んだよね?
アーサーとカインの噛み合わない会話も2部では楽しませていただきました。オーエン、人の恐怖が魔力になるんだっけ?アーサー相手では出来なさそうですね。。オーエンの過去、3部ではわかるのかな?

・オズとアーサー
オズのメンタル成長が著しくて何故か不安になる。
眠るのと引き換えにミスラを呼び出したり、前だったら絶対選択肢になかったと思うんだよね。頼らざるを得ない状況だったけど。
血の魔法陣も、アーサーは別として、今回のカインや1.5部のファウストやレノ(には実際にはやってませんが)も自分の血を与えても良いくらいには信用してるんだよね。そんな風に、”誰かを頼ること、協力すること”を覚えるための傷だと思ってるので喜んでいいはずなのに、不安になるんだよなあ。
アーサーは出来過ぎた子で不安になる。予言は何か違う形にならないかな。
今回はオズが、オズなりにものすごーく頑張って考えたんだなと思う。過去の話は先送りになったけど、オズに捨てられたんじゃないと知ることが出来て、アーサー良かったね。
しかしアーサー、オズの過去を知り、アレクの魔法使いに対する裏切りを知ったらどうするんだろう。裏切りを封印したように、オズの過去も封印するんだろうか。
…アレクの裏切りに、ノーヴァは関わってるんだろうか。
ムルじゃないといいな…

・ミスラとオーエン
二人とも、感情が豊かになってきちゃった気がする。
お願いされて、応えて、お礼を言われて…嬉しいっていう感情を覚えちゃったって感じ?
自分より弱い物を気に掛けて、その相手が無事だとほっとする…そんな気持ちを北の魔法使いが持っても大丈夫なのかな。読んでるこちらはほっこりタイムで良いのですが、それは21章最初の辺りで語られた柵(しがらみ)なのでは。最後にブラッドの「……」があった気がするのですが、そういう感情に二人が振り回されるのを危惧してるのでは(考えすぎ?)
この先、それが徒になる展開になりませんように。

・ミチルとルチル
ミスラがミチルにドヤ顔でマナ石を見せた時やばいと思ったんですが、ミチルが石に飲み込まれなくて良かった。強くなったミチルを見て、ルチルも思うところがあるような感じだったし、3部で何か変わるのかな。マナ石は、単に魔力が強くなるってことで、攻撃とか治癒とか、方向は選べなさそうだよね。

・フィガロとミチル
チレッタの呪文も短いですね。長生き魔法使いたちは大体呪文短いんですよね。その方がキレが良いのだろうか。長いと、唱えてる間に攻撃受けそうな気はするんですが、言わなくても魔法は使えるようなので、その辺りがどういう仕組みなのかいまいちわかってません。
ミチル、元々の負けん気が自信を持ったせいで強くなったのか、マナ石を食べたから持ち主の気質がうつったのか…ちょっと変わりましたよね。実際に強くなってしまって、更に石を食べたら、予言はどうなるのか。フィガロは本当にミチルとちゃんと話をするかな。。ちゃんと話してね!

・ファウストとフィガロ
戸惑いながら敬語とタメ口を混ぜて喋るファウストの混乱が可笑しいやら居たたまれないやらで、読んでるこちらがどうにかなりそうでした。
可愛すぎる。。
フィガロ、弟子がどこまでも自罰的思考なのがわかってるなら、はっきり師弟関係の復活を口にしてあげてください。わかってませんよ、弟子の方は。
ついでに表立って師弟だと口にすることの危険性も説明しておいて!教えて欲しいと口にしたのもファウストだし、やっぱ説明不足だぞフィガロ。
そういやフィガロはファウストに石を食べさせようとしたことは無いんだろうか?ファウスト的にはどうなんだろう。。自分からは望まない気がするけど、なんか、マナ石(を通して元の魔法使い)に祈りを捧げてから食べそうな絵が浮かぶわ。いや勝手な妄想だけども。
ていうか、もし食べるときがあるとしたらフィガロのかな…いや、フィガロにも生きてて欲しいんだけど。
土に帰れない魔法使いの体を悲しんでいたファウストだけど、誰かの力になるかも、ということには何か考えは持ってるだろうか?

・ファウストとネロ
過去話を持ち掛けた時、ネロどっきどきだったろうなあ。。話さなくて済んで良かったけど、多分、過去やブラッドリーとのこととか話しても、大丈夫じゃないかなあ。。封印魔法に詳しいことに真面目な顔して納得してくれるのでは…それはそれで居たたまれないかもね。
そういえば、ファウストがブラッドリーに頭を下げたシーンがめっちゃ笑いました。ブラッドリーから見ればこの場で一番弱くて若いのがファウストで、しかもフィガロの弟子で、でも東の先生なのよね。。
そんなところも好きだけど、諜報活動には向かない気がします。
…あれ、ファウストって、ブラッドリーを捕まえたのが双子とフィガロって知ってるんだっけ?…なんか、一気に不穏な気分に…

・ネロとブラッドリー
2部ずっと格好良いボスだったな、ブラッドリー。
自分の望みと、ネロに負担のかからない言い方があれだったんだろうな、と思ってる。ブラッドそれマジじゃないって言って…
あの時なにがあったのかは結局わからずじまい。でも、双子とフィガロはブラッドの相棒が誰なのか知らなかったようなので(アイザックは知ってましたね)、ネロが直接チクったわけじゃないんだよね。。3部で明かされるのかな?これ。。ここにもノーヴァが関わってたりするんだろうか?

双子とサクちゃん
双子から賢者へ授けられたサクリフィキウム。あれは双子とはどの程度繋がってるんだろう。賢者の動きまるっと把握できるものなんだろうか?
そしてどういう基準で動いてるんだろう。ノーヴァが来た時には警戒してたけど、ノーヴァに向かっていくわけではなかったようだし。。あれ、でもシャイロックと隠れてた時、サクちゃんいなかったような。。?

・ラスティカとクロエ
クロエじゃないクロエに気づいてたラスティカに泣きそうになった。
悲しむことを覚えたラスティカは、まだ何でも鳥籠に入れちゃいそうですが、小さいクロエと見た流星雨を思い出せていたから、少しずつ変わっていくのかな。クロエがメンタル強くなったから、そばにいればきっと大丈夫。
クロエが強くなれたのは、きっとラスティカがクロエを肯定し続けて幸せを教えてくれてきたからで…ほんと美しいなここの師弟。

・シャイロックとムルとムル
それが出来るんなら猫から欠片を奪って食っちまえよーーーーー。
と、最後のムルの所業を見て思う。
あれは嫉妬からくるもの?今でも月に焦がれてるオリジナルムルにとって、シャイロックは今どんな存在なんだろう?
シャイロックの心臓が燃えるタイミングって何かきっかけがあるのかな。
ノーヴァに治せたのは何故?シャイロックに思い入れがあるのか、それともノーヴァの存在にもムルが関わってたり?

・ノーヴァって…???
気配は賢者っぽいって、ありましたよね。。
でも何故か魔法は使えると。そして「おまえが新しい賢者か」か。。
もしも過去の賢者だったとして、ゴブレットを使って召喚の儀式は行えるのかな?晶ちゃんは何か変なものを先に飲まされてた気がするんだけど。。
そして召喚したのは前回の厄災で失った10人分だったけど。
西の国で新たな賢者が儀式を行って20人の魔法使いをもし召喚出来たとしたら…こちらが本物だとか言い出しかねなくて…いや想像だけども。
…あー…もし、賢者の魔法使いじゃなくても、魔法使いを呼び出せれば、地下水路にあれと一緒に放り込んでおけばマナ石が集められるのか…?
それとも、賢者が召喚中、月に立っているような気がしてましたよね、それと関係あるのかな?うーん、わからん。

・西の国
フィガロが最後にダメ押しでリリアーナに言ったの、大丈夫かな…ってちょっと不安になった。あれは神経逆撫ででは。。
グレゴリーと青い鳥も気になるし、ジルの正体も気になるし…
22章10話の最後に出た海の底の景色、あれが海に沈んだ島なのかな。
3部の舞台かな??

つい最近練習着の存在に気づいて、ついでに寝巻もあるんだ!ってファウストだけ開放して、他の魔法使いのも早く見たいなって思ってたんですが、こんな形で見ることになるとは思いませんでした。

ワタシ、なんとなくこのアプリは次の厄災との戦いまでを描くものだと思ってたんですよね。出来れば、東保護者の対立は見たくないんですが。。
あれ、お互いの過去の戦いを晒し合ってたのも伏線なのか?
二人共、いざとなれば殺れちゃう魔法使いだからなあ。。
そうなる前に状況が変わるといいな。。
読み終わっても諸々謎は残るし色々考えてしまって辛い。
ついでにお誕生日ネロが有償5回やっても出なくてしょんぼりしてます。
5回目って、「SSRが出たら」PUが出るという事であって、SSRが必ず出るとは書いてないんですよね…ええ、出なかったんですよSSR。

と、何故かガチャの愚痴で終わる。。スミマセン。
誤字脱字勘違い解釈やらありましたらコメント欄で突っ込んでいただけると助かります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?