2部20章とか/まほやくつぶやき

※新章更新されたので、タイトルだけ変更しました。

2日に更新されてからほぼ10日。まだ全然消化できてません…1話が長いよ!そして情報量が多いよ!!
更に翌日からのピックアップ解放で、ネロの笑顔が素敵すぎてコレ絶対重いだろ、となんとなく選択復刻でも避けてきたカンペッジオがここで来たのって新章公開とタイミング合わせてるんですよね。今読めってことですよね。。怖々読んだら相棒以外にも幼馴染とか北の魔法使いたちの距離感とか色々考えちゃって…まあ最後に先生の棒読みで和ませていただきましたが。

夏休みになるころには心も落ち着くかなと思ったのですが全然無理でした。情報量にいっぱいいっぱいだし、あんな終わり方したら落ち着かないよ。。
そんな感じで以下ネタバレ感想(&妄想)の垂れ流しです。
色々読み足りてないので間違った解釈がある可能性大です。

章タイトルが「率いる覚悟」
晶ちゃんの章なんですね。

1話冒頭から幾つかのシーンが細切れに現れる。エヴァとブラッドリー、シャイロックとムル、ザラとラスティカ。そしてカイン。
カインの後ろめたさはともかく、オーエンはここまで来ても、アーサーを呼びに行った自分に戸惑っているよう。
奸計…レノはやらないというより出来ないだろうし、シノはどうだろう。やらない気がする。
的外れなオーエンの協力。前回のミスラ並みにびっくりしたよ。。やっちゃダメなやつだけど、こんな可愛い言い方で申し出るなんて。そしてカイン、オーエン的には善行だってわかってるならその返答はまずいって気づいて。
ジル・バーネット将軍、ずっと笑顔がうさんくさいと思ってたんですが、軍人としてちゃんとした人っぽい。小説の改悪版に対する腹立ちとか、カインたちに対する態度やニコラスについて語る時の感じとか、演技かもしれないけど好感度高いよ…。グレゴリーも埋葬してくれたしなあ。あ、でもあの時(18章9話)”炎で燃やして灰に”って言いかけてから埋めたんだっけ。深夜に火が使えるってことは、やっぱり魔法使いなのかな。それと”小鳥に姿を変えられ、引き裂かれた恋人たち”ってアリアとラスティカだよね。ラスティカは、小鳥をどうにかしちゃったんだろうか。
歩く地獄と聞いたらオーエンのトランクしか思いつかない…え、あのトランク地獄に続いてるんだ。他にもああいうものがあるのかな。

3話「太陽と月に愛された子」冒頭から怖い。ザラは代々の王の中にいて政治を行ってきたという事?リリアーナの中にザラがいる今は、本人が元の体に戻っていて、その間は別の体の中に移動させられてるのかな。

王立植物園でのクロエとケルヴィン。ケルヴィンの語る過去のラスティカ。
誰にでも優しく、疑わず、肯定し、与えるラスティカ。あー…盗賊のエチュードで、カフスボタンを盗んだブラッドリーに「言ってくれたら、あげたのに」って言ってたな…そういう的外れなやりとりで恨みを買ったりはしてないんだろうか。ブラッドリーはラスティカに侮辱のつもりがないってわかってた気がするけど(うろ覚え)。
1話のザラとラスティカの会話のすれ違い、ラスティカの「愛してます」が辛かった。ザラは、自分の欲しい愛じゃないってわかってても欲しくなっちゃったんだろうな。

クロエの口から「倒す」って言葉が出るとは。落ち着けクロエ。ケルヴィンの言う通り、ラスティカはきっと喜ばないよ。
ラスティカのいる部屋は、同じ匂いがしたということは400年前を再現したもの?心が過去に戻りつつあるから、こんなに短い間に名前が思い出せなくなったんだろうか。思い出せなくてもちゃんと畳んでくれたのが嬉しくて切ない。かつて髪をとかしてくれたのは母親?間違ってはいないのに、愛のある言葉なのに、ファウストの祖父の言葉と同じような印象。

アリアとラスティカ。おそらく決まっていた婚約で、本人たちの意志は問われない。それなら恋愛じゃなくても、兄妹のような結びつきでも十分お互い幸せだったかな。でも秘密を持ったことが無いって、それはそれで怖い人生だな。いや人じゃないけど。ていうか、寝言でクロエって言った!
封蝋って、何かで、封印魔法の話で出てきたんだっけ。じゃあ関係ないのかな。花びらを啄む青い鳥もどっかで…アリアの好きなもの、何か関係あるのかな。無いかな?
再び植物園。何がラスティカの助けになるのか解らないよ。。でも忘れ続けるラスティカが幸せには思えないってことだよね。どうするのが良いのかさっぱり解らないけど、頑張れクロエ(無責任)。

え。まだ3話。何か、あの話どっかで…とか探してると時間があっという間に過ぎてるんですけど(しかも色々探し切れてない)。2部の最初の方とか追いつきたくてすごい勢いで読んでたからなー…記憶が…。

場所は変わって王宮の庭園。シノが呪い屋(を抱えたフィガロ)とネロ(を抱えたブラッドリー)の間をちょろちょろしてる、って気が付いてるのにフィガロに近づかないブラッド…まあフィガロに近寄りたくないだろうけど。シノ、体は護られてるけど本当にメンタルよく持ちこたえてると思う。
不穏なシーンですが、北気質を隠さないフィガロが好きです。しかしそれより短気なミスラ。実体化した欠片は、欠片には触れないんだな。

そして前章に続きミスラの発言に驚く。ネロと、ネロを心配するシノを思いやるような台詞。しかも微笑みつき。
1話冒頭のエヴァとブラッドリーのやり取りをちらりと思い出す。そこまで”大切”じゃないにしても、気に掛ける存在が増えていいのだろうかミスラ。

エヴァの語る北の魔法使いの覚悟。どれ程愛したものにも囚われない自由な心を持つようにと。”私の心なぞに、私が振り回されてたまるものか”と言うエヴァの台詞は孤高で美しい。でも捨てきれない大切なものに、自身の気づかないうちになってしまう。ブラッドリーとネロの話がこの後続くんだろうなあと思って読んでたんだけど、ミスラで思い出すとは思わなかったな。

北の国で「一番強くはない」からこそブラッドリーは強くなり続けてきたんだろう。そのために、切り捨ててきたものも多いんだろう。ここは彼の盗賊団じゃないし、全員を助ける義理もない。それでも、ちょっと寂しい。

西の国。オズとルチル。チレッタと混同して話しかけるのやめてくださいー。ルチルはオズが喋るまで待てるんだな。
リケの「教えてあげる」的な喋り方にひやひやしてたけど、オズはちゃんと聞いて、考えてたんだな。リケがとても待てないような時間をかけて。。
オズは、語彙力が上がれば喋るの結構上手だと思うな。
魔力が使えないことで我慢を強いられることが多いのだろうけど、その分オズの世界をとても広がってるんだと思う。その分、辛いことも増えると思うんだけど。…ってしみじみ考えてたら、お笑いで終わった4話。えぇ。。

シャイロック、ムルと、密度の高い賢者様御一行。魔法使いの方が体力あるんだな。疲れにくいとかあるのかな?
ミスラ、これは空中に浮かんでるという事かしら。箒要らないの?
賢者を見て頬を緩めかけるミスラ。いいのかな情緒豊かになって…。
植物園のムルと、西の王宮にいるムルは見た目が全く同じなのか。
「俺は勝ちましたよ、もちろん」は褒めるところだったんだろうか。晶ちゃん(女賢者でやってます)的にはそれどころじゃないだろうが。

ファウストの部屋に到着。
フィガロは気のせいじゃなく嬉しいんだろう。
ミスラ、ルチルを連れてくることに不満そう。マナ石の件で揉めてからまだ一日経ってないんだっけ?”ついでにオズ”とか絶対嫌だろうな。
植物園のムルが実体化してシャイロックの紐を取るシーン。
私あまりスチルに拘る方じゃないと思ってるんですが、ここで髪が解けたシャイロックは見たい。眉をひそめていても美しいと思う。見たい!
フィガロ、「飼われてる方」って。ムルもそれで返事するなよ。。

ネロの部屋。シノがまだ戦闘態勢だ。魂の欠片の場合、斬られても復活するのかしら。欠片が無くなる訳じゃないから良いのかな?斬られるところは見たくないけど。
ネロ自身は褒められるのは好きじゃなさそうだけど、シノにとっては最大の賛辞だ。晶ちゃんも、ちゃんとシノを褒めてくれた。良かった。初読時、この辺りはずっと泣きそうだった。

ヒースクリフの部屋。
記憶がないヒースは不安そうだ。確かに勇敢だったし、ファウストもそう言った(18章3話)けれど、その時黒豹の姿だったと知ったらどれだけショックだろう。そして全部話すと言ったシノは、フィガロの記憶は戻ってるんだろうか…と思ってたら、Twitterで小指の描写に言及されていた賢者様がいらっしゃいました。そうか小指の爪でしたね。
そうして、改めて、自分の意志での約束。ヒースが応えてくれたのはシノにはどんな風に響いただろう。ヒースは、魔法使いとして生きることに躊躇はもう無いんだろうか。全てを聞く前だとしても。
シノを隠すように、部屋を出た賢者。見えたからと言って茶化したりするレノじゃないけど。でも、そうだよね。

レノックスもそれなりに怪我をしていたはずだけど、大丈夫って笑ってくれちゃうんだな。

サクちゃんが来た頃、「誰もいない部屋ではなく、猫みたいな生き物がいる部屋になった」という部分(8章4話)で賢者としての孤独をなんとなく感じたのですが、やっぱり重いと思ってたんだね。
サクちゃんを抱きしめる賢者に黙って寄り添ってくれるブラッドリー。
ボスだなあ。

賢者と一緒に泣きながら読んでいたというのに、私の心のどこかでは、ブラッドの「助けられる人数」はやっぱネロだけなのかなとか賢者は入ってるんだろうかとか、この先賢者はサクちゃんと意思の疎通を図れるようになって使役できるようになっちゃうんだろうか…とかも心に浮かんでたりします…ちょっとそんな自分が嫌…
賢者として立とうとしている晶に、盗賊団を率いてきたブラッドリーが黙って寄り添ってくれている。こういう所ではただシーンに浸って泣いてたい。

ルチルたちの元にミスラ到着。同時にアーサー、カインと双子も合流。
説明不足なまま、皆をややこしい所へ連れて行くミスラ…。
ネロは一旦目覚めたらしい。良かった。

シャイロックとオリジナルムル。褒められたいムルと躊躇うラスティカ。
魂の砕けたムルが人前に出られるようになるまでには、シャイロックは「育てた」覚えがあるだろうからなあ…。
シャイロックが、助けを求めるようにクロエを呼ぶのが新鮮。
ここでは、ラスティカは眠ってるのね。

ルチルは早速治療の補佐に入ってる。そしてオズとフィガロ。
オズが人造魔法使いを気にしてる。そしてフィガロの事も。
この後二人、会話続いたんだろうか。
…そして賢者、今頃王宮の敷地内にいることを知る☆

7話。西の国の王が崩御。新女王の戴冠式が早速執り行われる模様。
中央の国のヴィンセント叔父は、やっぱり魔法使いたちに出て行ってほしかったんだな。ファウストに気づくまでは。「自国で管理」ふうん。。
ドラモンドさんは随分態度が軟化したなあ。

ファウスト目が覚めた!
言葉遣いが戻っても、もう訂正しないファウスト。
フィガロに対してわりと容赦ない表現をするレノ。
レノはこの先もずっとファウストに「仕えて」行きたいのかもしれないけど、でも、親愛かどこかでファウストが「最初は兄のように思っていた」とあったように、主従よりもう少し近しい間柄になったらいいなあ、と思うのだけど、ここは主従の称号があるからなあ。変わらないかな。

ネロの部屋。シノ「ただいま」って住んでるのか。いや、シノ、絶対ファウストの部屋で泣いて来ただろ。でもきっと、褒めてくれたよね。
シノとネロの少し踏み込んだ会話。シノは何か感じてるのかな。でもここで、ネロはうんって言ってないんだよね。一歩間違って舎弟になってでも生きてて欲しいんですけど。。
死に急ぐなって言われたそばからブラッドリーに持ち掛けないで下さい。
ネロの話、「大いなる厄災」は毎年来るものだけど、次回までって意味で言ってるよね?話を決めてしまいたいネロと結論を出したくないブラッドリー。どうするんだろう。ネロはもう、生きていたい理由はないの?

てめえの復帰が必要、で解っちゃうんだ、ネロ。
もてなしにすんなり懐柔されてる北の魔法使いたち…。うーん。ミチルやリケは、何を食べさせても「ネロが元気になったら作って貰いましょう!」になりそうだけど。
クロエも揺れてるなあ。でも、塔を覗いても姿が無いって。
シノの解って無さがまずい!と思ったら主君登場。滅多に見られないブランシェット家子息としてのヒース格好良い。こういう時毅然と話せるんだなあ。そしてシノ、わかって無かったって認めたの進歩だ。でもこの先もずっとヒースに使えるなら、そろそろ政治的なお勉強もしてください。ヒースの心配増やさないようにね。西の国の将軍は、東の貴族に仕えられないのよ。

9章。賢者、戴冠式でお役目を振られる。
それ絶対まずい奴。政治の場で表に出ちゃダメ。断ってー!
ミチル、リケ、黙ってろ!!!
って思って読んでたんだけど、受ける流れだよね、とも思ってた。
ラスティカに会う条件を付けたのは良いけど…他に会う機会持てそうにないし。

クロエ、部屋に入れるんだ?
羽だけで姿が無いっていうのは?全身?

えっと、回想…泣き叫んでる人の前に何故ムルが。
ここにもムルが絡んでるの?これ、魂が砕ける前のムルだよね?

ジル入室。ラスティカの声は聞こえてるのかな?
飛んで行ってしまったら、戻って来られない?
ジルが本気で困っている。

グレゴリーの会った小鳥。これは誰?リリアーナで良いの?
別の誰か?人の言葉は喋れないけど、只の小鳥じゃないよねきっと?

戴冠式前夜。
オズがアーサーを避けているのは気まずいからなんだろうけど、
ミスラがルチルを避けている。ミスラ、情緒育ちすぎ。。
ドラモンドさんとクックロビン到着。二人とも、賢者が戴冠式に関わることについて特に問題視してない。あれ、私気にし過ぎ?
ミチルとリケが食べてるのは、琥珀糖かな。やっぱりネロに作って貰う気満々…ミチル、やっぱりマナ石食べたいんだ。そうなのか。

ミチルの予言。どうなるんだろうな。全滅っていうけど、みんな魔力が無くなって人間になる、とかそういうのとも違うのかな。もしくは住まなくなるとか…駄目かな(駄目とかそういう事じゃない)。

愛するものの為なら自身の魂の形が変わろうとも構わない、と1話で言っていたのは魂が砕ける前のムル。自身の好奇心のままに振る舞いオズを怒らせ石にされかけた事があるムル。。シャイロックは、ムルの真実を希求する心(だけじゃないだろうけど)を愛していたんだろうな。
変容どころか砕けてしまったムルの魂。シャイロックはやはり”元に戻って”欲しいのかな。この章読んでいてずっとシャイロックが辛そうだった。
だけど、シャイロックが自分を取り戻せたようでほっとする。
クロエもラスティカが不在ながらも元気出してる。出そうとしてる。それにしても、今まで出てきたムル、全員迷いが無いな。

シノの自慢げな話と恥ずかしがるヒース。そりゃあシノは全員にするでしょう。何回でも。中央の魔法舎に帰ったらカナリアにもすると思うよ。迷った人々と植物園のムル。ルチルがいるのに北っぽいフィガロ。
もう誤魔化さなければいいのに。
ムルのフィガロ評。すごいなあ、さすが。フィガロも機嫌直したし。
植物園のムルはわかりやすく話すね。オリジナルも好きだけど。
でも、「口を慎め、小僧。」は良かった。
レノックスは何度も言いすぎてきたんだな、きっと。
ルチルの村長さん発言が可愛らしい。本当にちゃんと話してね、フィガロ。
この辺りちょっと説明くさいのは、賢者に向けて言ってるからかな。
カインを見て安心してるオーエン、やっぱ心配してたんじゃん。
…絶対認めないと思うけど。
ミスラはやけ食い?オズはミスラに世話を焼こうとしてる!貝の殻でも食べてるのかな、ミスラ。
ブラッドリーが思い出した蘇ったものって、ノーヴァ?別の何か?
人造魔法使いは欠片ムルが完成させたから最近だよね?
と思ったらノーヴァが作ったの?持ち出した研究資料って何?
足りないってノーヴァが言ってたのは、シノたちと逃げた魔法使い?

戴冠式でのラスティカ。
クロエを「思い出した」感じだな。
クロエと一緒にラスティカを支えるボス。
ああ、ブラッドリーも賢者もわかるんだ。今日が何の日なのかも。
賢者の魔法使いとしてのラスティカは、自分を保てる?
でも軽いって何。
ラスティカは白い鳥になって飛び立ちたがってる?

戴冠式で曲が流れ始めた時には、これで2部終了かと焦りました。
こんなところで終わられたらまた心に良くないじゃないですか。
21章、グレーでありますよね。よかった。
リリアーナの宣誓。「賢者の魔法使いたちと共に」って言ってるし。
今後これが問題になりませんように。

あと1章で終わるんでしょうか。
ラスティカの心と体は元に戻る?そもそも400年前に何があったの?
カインはニコラスの事で何かはまだ掴めてないよね?
ブラッドリーはネロと話をするんだろうか?結論出るの?
フィガロも、ミチルやルチルと何をどこまで話すんだろう。寿命問題も。
ファウストは…フィガロとの和解は(して欲しいけど)この際どうでも良いので、ヴィンセントが聖ファウストを祭り上げたくならないといいなとか、シノがファウストの過去を知りたがったりしないといいなとか思います。

2部のメインビジュアルにいたのはこの5人ですが、アーサーとオズも気になるし、ミスラの変化を喜んでいいのかもわからないし、ノーヴァについてはわからないままだし、復活したものも気になるしリリアーナどこ行っちゃったのとか、リリアーナの中身がザラなのってオズやフィガロは気づかないものなのとか、ジルは魔法使いなのかとか、諸々謎のままなんですけど。
そして次回、いつ配信なんだろう。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?