見出し画像

めちゃくちゃ面白いですね!

昔自分で会社をやっている頃、事業モデルを人に説明すると(特に経営者連中は)「それめっちゃ面白いですね」と言ってくれた。

けどうまく行かなかった。うまく行かなかったのは色んな理由があるけど、人が瞬間的に「面白い」と思うアイディアと、事業の収益性にはあんまり関係ないよなと最近思う。

若い経営者とか(あとクリエイターと呼ばれる人たち)って「面白い」ってすげー言うんだけど気をつけたほうがいい。「面白い」は僕も大好きだけど、お金にならないならそれは遊びだ。

別に何も面白くない事業で淡々と収益を上げ続ける会社と、すっごい面白そうだけど全然売上作れない会社。「会社」なら、前者のほうがいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?