見出し画像

魔法の言葉『いつもありがとうございます』

時折訪れるうどん屋があります。
最近気づいたのは、お店のスタッフがいつも

『いつもありがとうございます』

と言ってくれることです。

滅多に行かないのに、覚えてくれたのだろうかと、嬉しい気持ちになりました。

美味しいうどんをいただきながら、店の雰囲気を観察すると、

実はお店のスタッフはお客さん皆んなに
『いつもありがとうございます』
と言っていたのです。

みんながリピーターなのか、初めての人もいるのか、
私が何回目の来店か確認するのは難しいですね。
(知らない人にそんなこと聞かれたら怖い😱笑)


なので、真相は不明ですが、
初めての人に『いつもありがとうございます』と言っても良いのではないかと思いました。

私がお客として、初めて来店時に『いつもありがとうございます』と迎えられても、

うどん屋の挨拶として、何の違和感も感じません。

(例えば、結婚する際に初めて訪れた式場での『いつもありがとうございます』は違和感しかありません。
パートナーと緊急会議になってしまいます)


逆に、何度か訪れているリピーターにとっての『いつもありがとうございます』は、

私のように覚えられていることに感謝する瞬間なのです。

だから、『いつもありがとうございます』という言葉は、まさに魔法のような言葉だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?