見出し画像

私のVRアート作品がNFTアートオークションで約1300万円で落札されたお話

色んなメディアでもご紹介頂いてるのですが、改めてnoteにも記させて頂きます...

先日、私のVRアート作品がNFTアートのオークションで約1300万円で落札されました!!!!

えーっ!!!!!(私が一番驚きました。。)

改めまして、本当に心から嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。落札して下さったWakiyamaPさん、そして入札をしてくれた方々、自分の事のように喜んでくれる方、本当にありがとうございます...!!

そもそもNFTアートとは何か大まかに説明すると、ブロックチェーンの仕組みを使ってデジタルアートのデータに「改ざんすることが出来ない鑑定書と所有証明書」がついたものです!


...は?


ですよね、私も2週間くらい前はそうでした!

要するに、デジタルデータにこれまでにない新しい価値が生まれる革新的な仕組みです!

これまでは、デジタルデータってコピーもできるし、人に簡単に送れるし、たとえそれがとても素晴らしくても価値が付きにくいものでした。

そこに、「これは間違いなくこの人の所有するものです!」という証明書がつくイメージです。
普通の野球ボールと、有名野球選手のホームランボールにサインと宛名が描いてあるものだと、元が同じ素材でも価値が全く違いますよね?!

だからと言って、突然高額な値段がついたことには驚くばかりなのですが、海外では更に高額な事例もあります。

いつかどこかで、こういうことは起こるだろうとは思っていました。
私たちの日常とデジタルの距離はこれから今以上にもっと密接に交わるようになり、いずれデジタルデータの在り方が変わり、売買は当たり前になるというのは確信していました。でもまさか、それがこんなに早いタイミングで、自分が当事者となるとは全くもって思っていませんでした。。

そもそもVRアートに至ってはまだ一般的にVRデバイスが普及していないので、見てもらう環境がなかなか整っておらず、作品そのものに価値が付くというのが、デジタルアートの中でもより難しいです。残念ながら現状としては作品としてマネタイズが難しいジャンルなのが事実でした。。

ですが!!VRアートは、別世界を創造する事が出来るとんでもなく素晴らしいものです!!人の想像力を刺激する、世界を変えると言っても過言ではない無限の可能性があるものです。

話はNFTに戻りますが、これはVRを含む全てのデジタルアーティスト、クリエイター業界全体にとって新たな価値が生まれ、大きな可能性が広がることになります!

一人一人、取り組む環境や志は様々かと思いますが、デジタル業界の方で今NFTに無関心という方はいないのではないでしょうか。。形は変化していくかもしれませんが、今だけの一過性のものにはならないと思います。
(この辺り細かくは長くなってしまうのでまた...!)

私自身もまだまだ勉強中ですが、こういった可能性に満ち溢れたはじまりの渦中にいる身として、微力ながら広げていく一端にもなれれば幸いです。

そして、私は自分の創作や表現を通じて人の想像力を刺激したり、命の変化のきっかけになるものを生み出せるよう日々邁進してまいります...!

新たな挑戦をし続けていけるよう支えて頂きありがとうございます。

ご覧頂きありがとうございます!サポートしていただいた資金は、すべて活動・制作費用にあてさせて頂きます。もしよろしければ、ご支援よろしくお願い申し上げます。