見出し画像

4月の「100歳医師ドキュメンタリー」製作は、ひたすら「待ち」

2022年3月 完成を目指して、恩人・駿河敬次郎先生(順天堂大学医学部 名誉教授)のドキュメンタリーを作っています。


言葉には、こんなに力があるのか、と体験できたのが、今回の大病の収穫です。

駿河先生と話していると「受けるより与える人は幸い」ということばを思い出します。

駿河先生に「医療の仕事って、奉仕の心がないとできないですよね」と言ったら「本当、そうですよー」とおっしゃいました。八重洲クリニック時代、駿河先生にヒポクラテスの誓いのプレートを見せてもらったことも思い出しました。

1970年代の大学病院は、今とは比べ物にならない権威の象徴だったと思います。


歴史の証人です。



日本キリスト者医科連盟ってのもあったと思います。

駿河先生、100歳なのにZOOMを1ヶ月でマスターしてしまいました。

緊急時代宣言により、取材が中断してしましました。天の時を待ちつつ、自分の心身のコンディションを整えたく存じます。ご自愛ください。

ヘッダー写真:NOG




ご支援、応援をありがとうございます。いただいたサポートは、文章創作のために用いさせていただきます。