見出し画像

ムーヴ、イマイチな違和感は解消

いろいろな方のムーヴを見ていると、ムーヴはムーヴでも、ムーヴ違い?かと思うほど、見た目がなんか違うんですが、クリアになりました。

最も違和感があったのは、イレクターパイプが前方のエアコンのスイッチ部分が上になるか下になるか、ということ。これはよく拝見すると、後部座席をまたぐイレクターパイプを設置しているか否かなんですね。後部座席の背もたれを前に倒していると、どうしても、その上にイレクターパイプを跨がせる→前方助手席エリアも少し高めにするしかないんですよね。

そこで、クリアになったということで、運転席後ろ側はフルフラット化をやめることにしました。運転席を一番前の位置にすると、後部座席がめちゃくちゃ広く使えるんですよね。そうなると、もう内部全部のフラット化は必要ありません。バックドアを開けて、その時に後部座席の運転席側の背もたれを倒しても足を伸ばしてのんびり外を眺められます。

これで一連の骨格部分は全て完成ということにし、あとは板の微調整と敷物を少しずつ考えていけばOKです。

良かったー。

ストレージとして使えるので結構広く取れて良かったか
後部座席の上を跨ぐとどうしてもちょっと高めに…
結構ギリですが当たらないよう養生します
これは取り外し・移動できるようにしてあります
こうすれば頭を気にせず座って外を眺められます
体重的に不安だったので途中に補強パイプを黒で
エアコンよりちょっと上になっちゃうので、悩みました