見出し画像

コロナ期の秘密♡

 3月末から5月末までの期間グローリアの活動は、その他のスポーツクラブや様々な団体同様にかなり制限がかかり、通常とは程遠い活動内容に活動量となりました。
 はじめは試合がなくなり、次は活動時間を減らし、活動形態を変え、最終的にはオンラインやサッカー以外の活動に変えていかざるを得ない状況でした。
 さらに緊急事態宣言以降では、かなり厳しい自粛規制になりましたが、それでも、実際にすべての活動を休止にしなかったのは、なぜか・・・?

「僕たちコーチや選手が仲間と会う時間を少しで持ち続けたかったから!」

 それがすべて!

 オンラインでの活動や自主トレのお知らせなど、実際会わない中での活動も、もちろんたくさん行いましたが、スポーツ庁の出すガイドラインに従い、最低限のリアルで会える活動を行いました。

 最終的には時間毎に人数絞ってジョギングやなわとび、山登りなど免疫力を低下させないための活動のみになっていきました。それでもやり続けることに意味があると思って!


 では、実際にどんな活動をしたかを下にお伝えいたします!

❶AC.gloriaオンライン講習会

毎週水曜日の夜、様々なジャンルのスペシャルな方を招いて素敵な講習会を実施しました!
♦︎ゲストの方々♦︎
#鬼木祐輔さん
 長友佑都選手のパーソナルコーチ
#浅川隼人さん
 Jリーガー(ロアッソ熊本)
#池上正さん
 I.K.O.市原アカデミー 代表
#森口明利さん
 なわとびプロプレーヤー
#中野吉之伴さん
 ドイツ在住サッカーライター&コーチ

以上の素晴らしいゲストをお迎えしました。毎回AC.gloriaとgloria girls、その他外部参加も含めて約200名の人数が集まり有意義な時間を過ごしました!

❷オンラインドリブルトレーニング

 毎週月曜日の夜、レガテ沖縄ドリブル塾 塾長の奥平卓也さんを招いてのボールタッチ中心のオンライントレーニングを実施!
登録者数12万人以上のYouTubeチャンネル「REGATEドリブル塾」を持つスーパーコーチ!

❸宝ヶ池ランニング&山登り&縄跳び

 スポーツ庁の出すガイドラインに沿って叙々に制限が厳しくなる中で、最終的に少人数グループでのランニング、ウォーキングしかなくなり、更に三蜜を避けるために山登り縄跳びを入れての活動をしていました。

❹感謝のお弁当お届け隊

上記❶の講師として毎週参加の鬼木氏のご厚意で、5月の5回の金曜日に会員の中から抽選で1家庭に素敵な夕食のプレゼント!いたしました。

❺おうち時間シリーズ

SNSで流行った「おうち時間」
各スタッフや各ご家庭の楽しい「おうち時間」を紹介しました!

❻学年別オンライン交流

中学生はLINEで、小学生は保護者の皆様に協力いただきZoomを利用して、オンライン交流会実施!

❼起床時間

生活習慣が乱れないように、毎日の起床時間を連絡アプリSgrumを利用して各選手保護者から報告してもらいました。

❽各コーチのSNSのお知らせ

暇な時間にお楽しみいただけるように、各コーチの発信媒体(ブログ.note.FACEBOOK.instagram等)をお伝えしました。

代表 越智 note (ochiken)
https://note.com/ochiken

伊藤コーチ Instagram(yoshi.ito110)
https://www.instagram.com/yoshi.ito110/?hl=ja

狩山コーチ アメブロ(明日のみんなが楽しみだ☆)
https://ameblo.jp/carix-2192

山田 note(セカイのやまちゃん)
https://note.com/sekainoyamachan
youtube(セカイのやまちゃんネル)
https://www.youtube.com/feed/my_videos

❾トレーニング再開に向けたミーティング

コロナ開けの、感染拡大防止対策として、けが予防として、様々な事をルール化して慣れたZoomで説明。グランドへの入退場の導線。荷物の置き場所。S字フックのプレゼント。トレーニングキットや、友だちの物には触らないなど。1年生も真剣に聞いてくれました‼️

などなど

他にも小学生には生活習慣シート、やってみたチャレンジシートを渡して自分で記入してもらったり、たくさんの新たなアプローチを試みました!


そこで、わかったこと!

AC.gloriaのクラブ理念!

『楽しみながら巧くなる!』


『楽しむ』『仲間とともに』という一言なしでは語ることが出来ないということがわかりました!仲間の大切さ、一緒にサッカーを楽しむという点でつながる仲間。

とても大切なコトに気づかせてくれました。


今後は、

AC.gloriaのクラブ理念!

『《仲間とともに》楽しみながら巧くなる!』

です。


ってことで、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?