見出し画像

月1コラムを書く理由

 大好きな僕らの「R-LIFE総合グランド」
ここでの時間の流れ方は、他でのソレとは全く違う気がします。試合時間が普段と違う設定をしているからなのか?来ていただけるチームが、我々と近い考え方の指導や運営をされているからなのか?周りの雰囲気が普通のグランドと違うからなのか?とにかくマイクロバスで最後の坂を登るあたりから、もうすでに異世界。

 そこでは、選手もみんなが自立して、試合時間以外は、各々がそれぞれの楽しみ方で遊びます。その中で、大人が必要以上に介入する事なく、その場の時間の流れ方はのんびりと感じ、終わって帰る頃にはすごく楽しい時間を過ごしたという満足感と、あっという間だった感が押し寄せてきます。
 そして、来ていただける監督、コーチ、保護者の皆様とたくさん話ができるのも、このグランドの良いところ。多くの方が、このグランドの雰囲気の良さを感じてもらい、何度も足を運んでくれます。

 先日もR-LIFEグランドにて、好きなコーチの1人の方との話の中で、「地域の新聞にコラムを書いてて、教育の話や何やらを〜」って、言われてすぐに

「僕もコラム書きます」

って口から出ました!その場のノリ?で言ったつもりでしたが、日頃から「伝えるチカラの大切さ」をしみじみ感じると共に、常にその場に身を置くコトが出来ていないもどかしさも同時に感じていました。だからこそ、この「僕もコラム書きます」を本当にしてしまえっ!と言うのを自分で決めて、これから実行していくことにしました。

 サッカーコーチ・保健体育教師・探求型学習講師・その他もろもろ、かなり人と関わる仕事をさせて頂いていますが、残念ながら優れた「伝えるチカラ」を自分が身に付けているとは、まったく思えません。
 なぜならば、僕の関わる相手は子どもたちで、親や他の同僚、大人が関わることが少ないからです。そのせいでフィードバックされることが少なく、出来ているつもりになっていないかが、周りの仲間を観てもとても不安になります。
 だからこそ、様々な実践の場でのチャレンジが必要なのだろうと、お恥ずかしながらもどんどん発信する現場を増やして行きます。「周りのたくさんの人の目に触れることで自分は磨かれる。」そんなことを強く感じます。4月から始まる「Coach×Circle」《コチくる》もそんな発想から仲間と進めています。

 毎月1日に1,200字以上

期限や量をきっちり決める。この試みがすごく大変かどうかわかりませんが、続けるコトの大切さは、言うまでもなく、締め切りや期限があるコトで計画性や時間の使い方にも工夫を凝らしていけるようになりたいと思ってます。

誰かに頼まれたのではなく、自分磨きのために、この経験がきっと何かに繋がって、理想の自分に一歩でも近づいていく。

だからこそ「この自分との約束を大切に」そして楽しんで発信していきます。


最後に、本日卒業される今まで関わってきた高校3年生の皆様、

ご卒業おめでとうございます

高校を卒業することで、社会に繋がるコトが多くなります。何かに困ったり悩んだら、ぜひ相談ください。少しでもチカラになれる大人になりたいと思います。これからもよろしくね。

セカイのやまちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?