見出し画像

西野コンサルを受けて感じていること

スナックCANDY長崎ののりこママです♫
9月11日に西野さんのZOOMコンサルを
受けさせて頂きました⭐︎

わたしが相談したいことは3つ
1.内装費の600万円をどう集めたらいいか
一緒に考えて欲しい
2.CANDYのビジネスモデルを一緒に考えて欲しい
3.有料会員向けのメイキングをどう作っていったら
いいか教えて欲しい

内装費に関しては、支援を集めるにしても
ファンがいるかどうかが大切だから
ドブ板営業するしかないよね(^^)
と言って教えてくださった方法が秀逸で
ターゲットを明確にしてからの
・インスタの使い方
・人の宣伝をする
・どこにお金を使うか
聞いていると本当にひとりひとり丁寧に
ファンを創っていってるんだなあと
背筋が伸びました!!

CANDYのビジネスモデルについては
普通にスナックをやったらいいと思うよ
長く愛されているスナックはやっぱり
理由があるから、そこに通って
なぜ回っているのか勉強して
そのまんまやるのが1番いいよ
と言ってくださり特別なことをしようと
しなくていいんだなあと思いました

メイキングに関しては
有料会員とかオンラインサロンは
やらない方がいいんじゃないかな
毎日お店に立つ仕事だから
なかなかネタが仕入れられない
続かないのが見えてるからね 
トップランカーの方々でさえ
やってないから
と言われて今無料のグループがあるので
それで十分だなあと思いました

そして1番心に残ったことは
「やってはいけないことは決まっていて
それは絶対やらないこと。
やっていいことはやらないといつまで 
経ってもわからない」
という言葉でした⭐︎

やってはいけないことは
・プロや先人が作り上げている物は
それが生き残ってきた理由があるのだから
一切の手を加えないこと
・身内受けの変なノリを入れないこと
・古参にドヤらせないこと

あたりまえのように見えて
つい手を加えがちで
何でそうなるか考えてみたら
何かを始めると仲間が出来て
いろんな人の意見を聞いていると
そーした方がいいのかなあ?と
だんだんブレていくんだと思った
#だいたい素人が素人の意見聞いて
#おかしくなっていくパターンwww

とにかく西野さんはひとつひとつの
アドバイスが丁寧でとても細かく
その理由まで教えてくださるので
とても府に落ちます(^^)

そして1番大事な基本のことを
いつも思い出させてくれるので
すごく初心に戻れました⭐︎

西野さんと話していると
ひとつひとつがとても丁寧だなあ 
と感じるんだよね、なんだろう、
ひとつひとつに手を抜いてない感じがして
それは日頃から丁寧に暮らしている人
日頃からコツコツと積み上げた人にしか
出せない空気のようなものを感じました

わたしにとってCANDYは
大好きで大好きで大切な場所だから
西野さんのように丁寧に作っていきたい
内装も音楽も人の流れも
丁寧にコツコツと
あたりまえのことを
あたりまえにやりながら
これから作っていきます!!

西野さんありがとうございました
いつも西野さんから仕事や人への姿勢を
学ばせて頂いています
西野さんが創り出す世界が大好きです

頑張ります!!

西野亮廣エンタメ研究所

西野コンサルを受けたい方はこちらを要チェック⭐︎

スナックCANDY長崎を作ろうグループページ⭐︎

さらに詳しい内容を知りたい方は
同席してくれた仲間たちから是非聞いてください♫

西野コンサルの西野さんの
きめ細やかなアドバイスや詳しい話は
同席してくれたメンバーに聞いてみてね!
#2万円もお支払いしてくれた方々なので
#良かったら雑談券など購入してもらえたら
#嬉しいです

1.えんとつ町の投資研究所の牧園真樹ことマッキー

2.青木三昌ことアオッキー

3.長崎大学でお掃除頑張ってくれた岡見和哉くん

4.佐賀の治療院のかたふちゆういちことふっちー

5.広島の竹國綾子ことあやねえ

6.長崎の弁護士カフェ太田久美子ちゃん

7.長崎の井出紳喜さん

8.鹿児島の川路智弘さん

9.西野さんの同級生の加藤まさゆきさん

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/