見出し画像

【ひと言多い問題】

夫が原因で毎日のように喧嘩になります
私達は共働きで、私:土日休み、夫:日のみ休み
家事は全て私だけど
土曜日は朝からマッサージをしてあげたり
夫が少しでも気持ちよく仕事に行けるように
しているつもりです

それなのに玄関先で
「いつも俺だけがしんどい」とか
「休みの人はいいよな」とか
嫌みっぽい事を言ってくるので
それを聞くと悔しくて
「なんで気持ちよく送りだそうとしているのに
そういう発言するの?私が毎日ラクしてるって事?」と怒ってしまいます

夫は「朝からうるさいな」とうんざり顔
「余計な一言がなかったら喧嘩にならない。私が優しくしてもいつもアダで返ってくる。悔しい。」と泣いていつも喧嘩になります
わたしは夫にどーしてあげたら
いいんでしょうか?

余計なひと言問題ってほんと多いよね

この場合はさ
旦那さんはとにかく今仕事が
しんどいんだと思うのよ
そのしんどい気持ちをわかって欲しいんだよね

こういう場合2つ解決方法があるんだけど
ひとつ目は「わかってあげること」
そーだよねー
いつもしんどい仕事頑張ってくれて
ありがとうねー
みたいな感じでしんどい気持ちを
受け止めてあげる

朝からマッサージしてあげたりしてる
ということなのでこれは出来ている
みたいなので
それでもまだ言ってくる場合は
ハッキリ言って八つ当たりなので

2つ目は「ブチ切れ」すること
ポイントは
わたしだって働いてるんだよ!!
わたしだって大変なんだよ!!
と、わたしの気持ちをわかって!
とブチ切れるのではなく

あなたの仕事がしんどいのと
わたしが休みなことは全く関係ない!!
八つ当たりもいい加減にしろ!!

と、旦那さんの言ってることに対して
そういう言い草は受け入れません!!
というハッキリとした意思表示の後に
毅然とした態度でしばらく無視、放置

旦那さんは
理不尽なことを言ってることも
八つ当たりなこともわかってます
自分のストレスやしんどい気持ちを
言いやすい相手にぶつけてしまっている
だけなので

それは嫌だ!!
ということをわからせること

わたしだって働いている!!
という言い方では
俺の方がもっとしんどいんだ!!
という気持ちを駆り立てて
火に油を注ぐようなもの

あくまでも
あなたのその行為は
わたしにとって嫌なことなので
止めて!!
という意思表示をハッキリする

旦那さんがしんどいからと
優しくしているうちは
治らないよー

あなたの思い込みをひっくり返す
オンライン恋愛スナック
のりこママシークレット3月2日

のりこママの1DAY恋愛合宿
2月3月受講者のみ割引中

スポンサー募集

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/