見出し画像

【コミュニケーションで大事にしていること】

どうやったらコミュニケーションが
上手くなるんですかね?
というご相談を受けたので
わたしが大事にしているポイントって
なにかなあ?って考えてみたんだけど

何事も
「なんでそう思ったの?」
と、まずは聴く
ということを大事にしてるなあ
と思ったんだよね

例えば
「喉乾いなあ」
って言われたとして

めちゃめちゃ喋ったから喉が渇いたのか
めちゃめちゃ走って来たから喉が渇いたのか
暖房で乾燥し過ぎて喉が渇いたのか
同じ喉が渇いた状態でも
状況や環境が違ったりするから

まずは
「どーしたん?」
とか
「なんかあったん?」
と聴くことから始めて

喋って喉渇いたなら
温かい飲み物を出したり
走って喉乾いたなら
お水と一緒にタオルを差し出したり
乾燥し過ぎて喉乾いたなら
お水と一緒にアメを渡したり

相手がなにも求めてないようなら
そーなんだねー
お疲れ様♫と声をかけてあげたり

そーすると相手が
わかってもらえた
と感じるんだよね

「そのわかってもらえた」

の積み重ねが
コミュニケーションの信用に
繋がるんだと思うんだよ

コミュニケーションがうまくいかない人は

「喉乾いたなあ」
と言われたら
その言葉だけを聞いて
勝手な解釈勝手なジャッジで

「もー!水くらい自分で取って来てよね!!」
とイライラをぶつけたりする
誰も水取ってなんて言ってないのに

これって
忙しいの見たらわかるでしょ!!
なんでわかってくれないの?!
っていう
自分の《わかって欲しい》を
ただぶつけてるだけなんだよね

こうなると
お互いがわかって欲しい合戦に
突入しちゃうから
もうどうにも噛み合わない
 
そして
全然わかってない!!
とお互い不満が募っちゃう

だからね
まず聴くことから始める
先にわかってあげる

この積み重ねじゃないかなあ

noteスポンサー募集しています⭐︎

のりこママの1DAY恋愛合宿⭐︎

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/