見出し画像

【嫌、やめて、と言えてますか?】

先日珍しく声を荒げる出来事があって
なんでこんなにはらわた煮えくりかえる
くらいムカつくのか考えてみました

わたしが超絶ムカついてる時って
相手からお願いしてきたにも関わらず
途中から条件が変わったり
なぜか相手の方が立場が上になっていて
こちらがなぜか我慢させられる
という状態の時なんだよね

相手から是非ここ使ってください
と言われたから使わせてもらい始めたら
なぜかどんどん条件を変えられたり

いや
わたしそこまでして
その場所使わんでいいし
って思うし

のりこさん
是非保護猫飼ってください
というので検討し始めると
審査されるという

いや
わたし審査されてまで
飼わなくていいし
是非保護猫飼ってくださいというなら
審査なしですぐ引き渡せるくらい
説得してから声かけろよ
とか思うし

会いたいです
東京には来ないんですか?
と言われて
あなたがわたしに会いたいなら
長崎まで会いに来いよ
と思うし

会いたいです
というから
いいよ
いつにする?というと
いつでもいいと言うので
○○日はどおかな?
と言うと
いいよー
って答える
 
いやいや
あなたが会いたいんだから
いいよじゃなくて
わざわざ時間あけてくれて 
ありがとうだろ!!
って思う

なんで腹が立つんだろう
って考えたら
わたしがお願いされて
時間やお金を使うのは
応援の気持ちがあるからなんだよね
心を使っているんだよ

その心を踏み躙られた
と感じるからなんだよね

その悲しみが
わたしをなんだと思ってるんだ!!
という怒りに変わるんだと思う

わたしはこういう感情を
ダメとも器が小さいとも
思わない

嫌なもんは嫌
だからこういう扱いは辞めてね
でいいと思う

嫌なもんは嫌
と言うことを自分に許してるから
相手がわたしに対して
これは嫌だからやめてください
と言われることもすんなり受け入れられる

ごめんね
次からは気をつけるね
嫌なこと伝えてくれてありがとう
ですんなり終わる

せっかくやってあげたのに 
とは思わない
どんな気持ちでやったにしろ
相手が嫌なら意味ないから

そして折り合いがつかなければ
離れるだけ


やめて
と言ってる?

不快な気持ちに鈍感でいると
我慢するのがクセになるよ

あなたはもっと大切に扱われていい

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/