見出し画像

個の時代から集落の時代へって具体的にどうしたらいいの?

3月26日
【個の時代から集落の時代へって具体的に
どうしたらいいの?】

まずはこの記事を読んでください
(西野亮廣パリ個展インタビュー記事)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1572593219551/

〜読まない人のために一部抜粋〜

個の時代というのは、もう終わった感じがします。昔は発信する人が少なかったから、個で発信するだけで結構重宝されたんですけど、今は個で発信して当たり前の時代になりました。誰でも発信できるようになったので、個で発信することにあまり価値がないというか。希少性が低くなりましたね。

今はSNSの時代で、お客さんも発信したがっているし、プレーヤーになりたがっている、作り手側になりたいと思っている。

だれでも主人公になれる今、皆が空間をほしがっている

以上

まさにわたしがそうで作り手側に回りたいから
個展したり独演会したりCandy作ったり
したいわけです。

スナックCandy長崎という場所も
だれでも主人公になれるみんなが欲しい空間に
したいのだけど、どうすればいいんだろう???
と迷っていたんです。

みんなが主役になるということは
主催しているわたし自身が応援される存在である
ことがとても重要だよなあ〜と思うのですが
わたしの中の応援される人って
・若くて荒削りで危なっかしいとか
・不器用でもどかし過ぎるとか
・ポンコツ過ぎてヒヤヒヤするとか
そういう人の欠点やダメなところ、余白が
応援しろになってみんながそこを埋めようと
応援して主役になれる空間が出来上がる
と思っていて

わたしの場合、なかなかの年齢で経験もあり、
なんでも器用にこなし、隙がない感じに
見えてるんじゃないかなあ、、、
要するに応援しろがないキャラクターなんじゃ
ないかなあと思って応援しろをどう作るか?
をぐるぐる考えていたんです。
(そう見えているだけで実際は歳だけくってる
危なっかしい酔っ払いのただのポンコツですw
あ、そもそもポンコツに見えてたらごめんなさいw)

今回の小谷さんとの飲み会で
参加者の守屋くんが
https://www.facebook.com/ryoto.moriya.56
株式会社NISHINOのインターン生であるべえくんと
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005382228203
高校時代の同級生で陸上部でともに汗を流した
仲間だと知った小谷さんが

べえくんの出会いから今までの経緯や変化を
たくさん話してくださって、守屋くんの話も
たくさん聴いてくださって守屋くんが自分自身も 
スナックCandy長崎の立ち上げに関わることで
たくさん行動してたくさん成長したい!!という
気持ちを強く持っていることがわかったんですね
すると小谷さん

「守屋くんがあちこちのCandyに飛び回って
全国のCandyとCandy長崎を繋ぐ役割をしたら
ええや〜〜ん!!んで、のり子さんが全国の
みんなを長崎に招いたらええんちゃうん?!」

と言ってくれたんですね!
守屋くんもやります!!と即答!!

これで一気に迷いが消えました‼️
あ!応援しろ出来た!!と思ったんです(^^)

23歳の守屋くんが全国のCandyを回って
スナックCandy長崎と全国のCandyを繋ぐ
架け橋になる!!ってめちゃめちゃ応援したく
なるなあと(^^)

そしてわたしの役割もわかったんですね!
わたしはただママでいること
ただそれだけでいいんだなって(笑)

昨日の投稿にもありましたが
スナックCandy長崎の空間作りに関して
感想を書いてくれたまるちゃん
https://note.com/kiriesakkanamico/n/n7d8465e40ced

この気づきによりクリエイター魂に火がついて
スナックCandy長崎の空間作りに関して
静かにメラメラと燃え始めた音が聴こえて
きましたし

ランプに関する投稿で葵井柳宇さんが
https://www.facebook.com/ryureien
ビーズのシェードでランプ作りたい!!
と言ってくださったり
(2枚目と3枚目がイメージしているランプの
デザイン画だそうです)

昨日の飲み会に参加してくださった
石川淳さんが動画でお手伝い出来ることが
あればやりますよ!と言ってくれたり
https://www.facebook.com/jun.ishikawa.507
(スナックCandy長崎YouTubeチャンネル
が出来そう!!めちゃ嬉しいーー)

なるほど!!集落ってこうやって
出来ていくんだなって体感させて頂きました(^^)

集落に野菜屋さんやお魚屋さんやお肉屋さんが
出来る様に

今後はスナックCandy長崎の飲食を
プロデュースしたい!という人が
出てくるかもしれないし

スナックCandyのママはこんな服着てるんじゃ
ないかなあと服をプロデュースしたい!
という方が現れるかもしれない

だからわたしは
わたしが応援される人になるというより
失敗してもわたしが全力で謝って責任取るから
みんなこの空間で好きにやって(≧∀≦)
と任せていくことでみんなを主役にする
そうやってただママでいることなんだなあと
ハッキリわかりました(^^)

そしてわたし自身はスナックCandy長崎に
全国のサロンメンバーをお招きして
盛り上げていきたいので、最初は
実はひっそりとお世話になっている
ウエオカキヨシさんと
https://www.facebook.com/kiyoshi.ueoka
滝本裕さんを
https://www.facebook.com/yutaka.takimoto
お招きしたいと密かに
企んでいますwww
(まだご本人様にも伝えていませんw)

【個の時代から集落の時代へって言うけど
具体的にどうしたらいいの?】

自分のキャラクターにあった応援しろを設計する
みんなの応援しろを集める

小谷さんの守屋君に対する無茶振りが最高で
プペルバスを長崎に招致するあきこさんが
https://www.facebook.com/akiko.nakamura.52459
福岡メンバーと繋げてくれてその場で小谷さんが
福岡メンバーに守屋くんが会いにいくから!!
と言って福岡メンバーに紹介してくれて
翌日には守屋君が福岡に飛び、4月4日には
Candy熊本のべえくんの代理ママに飛ぶというw
最高の展開になりました!!
やっぱ小谷さんすごい!!
小谷さんありがとうございました!!
良かったらみなさん守屋君の応援
よろしくお願いします(^^)

スナックCandy長崎のグループページ
スナックCandy長崎が出来上がるまでを赤裸々
に綴っています⭐︎
興味がある方はこちらから参加リクエスト
してください(^^)
https://www.facebook.com/groups/786229401867076/?ref=share

小谷家族
https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜
https://norichan.thebase.in/items/27025111

一級建築士只石快歩さんとスナックCandy長崎を
作ろう大作戦飲み会4月17日19時30分〜オンライン
参加はこちら
https://norichan.thebase.in/items/27294297

一級建築士只石快歩さんのオンラインサロン
ファンタジック空間デザインゼミ
https://kusanomakura.thebase.in/items/25262618

西野亮廣独演会長崎6月4日購入ページはこちら
https://candyngs.thebase.in/


サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/