見出し画像

【選ばれないという感覚】

結局彼は私を選ばなかった
 
ひとつの恋が終わる時
女性はそう思うことがあります
そしてそんな経験があると
次に好きな人が出来たとしても
こころのどこかで
 
どうせまた私は選ばれないだろう・・・
 
そんなふうに思ってしまい
こころから恋愛を楽しめず
大好きな彼の前なのに常に緊張して
警戒心を持ってしまうこともあります
 
この人は私を選ばない人
どうせ他の女性のところへ
行ってしまう人・・・
 
という猜疑心を持ち
不安なまま付き合い続けてしまう
ことだってあるんだよね

その不安を持つと
言動や行動に疑いが出てしまうので
彼のやることなすことにいちいち
振り回されてしまって
結果彼の愛をなかなか
受け取れなくなっちゃう
 
本心では彼と一緒に楽しく居たいのに
実際はどんどん自分を追い詰めてしまう
 
選ばれない・・・
という言葉を考えると
 
そもそも恋愛において、この
 
「選ばれない」
 
という言葉自自体どーなの?
 
恋愛においての男女関係は
どういう関係性であっても
 
対等
 
だよね
 
「選ばれない」
 
という言葉は
 
『相手に選択権があり、私ではない』
 
ということで
 
男性が選ぶ側で
女性が選ばれる側
 
そんな意識ってこと
 
お気はたしか?
 
フラれてしまった場合
別れ話をされてしまった場合
 
彼は私を選ばなかった・・・
 
という気持ちに
多くの女性がなってしまうけど
 
彼があなたをフッた理由は?
彼がすごい人で
私はそれに見合わなかったから??
彼は仕事がよくできてモテる人で
私はたいしたことないから?
そんな理由じゃないよね
 
男性には男性なりの理由があって
彼女がどうたらという話じゃなくて
ほとんどは彼自身のこと
その多くは自分には彼女を
幸せに出来ないという罪悪感
 
でも女性はこういう時
何かと理由を自分にしてしまうんだよね
 
彼の問題
彼なりの理由
彼の言い分
 
ではなく
 
私がダメだった
私が可愛くなかった
私がこういうことをしたから
私が魅力的ではなかったから
 
そうやって
自分を傷つける理由として
彼を使っちゃうの

別の見方をすれば
自分をいじめ抜いて
 
やっぱり私は選ばれなかった・・・
 
という
昔の辛かった経験でとらえた
私の意見が正しいという
証拠集めをするように
 
自分は選ばれないにふさわしいようなことを
実は自分が仕掛けてしまっていたり
自分が傷つくような相手だと分かっていて
その人と付き合い続けていたり・・・
 
恋愛においては多かれ少なかれ
男性も女性も傷ついてしまいます
それは
 
私たちが時に辛すぎて本心を隠したまま
本音を言わないまま終わるからです
 
女性がやりがちなのは
相手をテストしてしまうこと
試すようなことを言ったり
したりしちゃうこと

男性がやりがちなのは
大好きなのに表現出来ず
真逆な態度や真逆な言葉を言って
素直に伝えようとしないこと
 
本当のことを言えたなら
誤解も少なくなるし
選ばれなかった・・・
なんて傷つけ方は
きっとしないと思うんだよね
 
でもいろんな辛い経験なんて
誰しもあるものだから
本音を言うのは勇気がいるんだよ
 
結局最後には勇気を出すしかない
どんなに心理学や占いを使っても
最後には
本音を言う勇気
傷つく勇気
を出して
素直に向き合うしかないんだよ

のりこママの
1週間noteスポンサー募集

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/