見出し画像

【不安の正体】

不安になったり
怖くなる時っていうのは
「絶対大丈夫」と
信じ切れていない時

たとえばね

「明日、朝起きたら、
目が見えないかもしれない」

と不安になることは
あんまりないよね

ということは
「明日、目が見えなくなる
なんてことは “絶対に” ない」

と信じている
ということ

何かが不安なときは
「悪いことが起きるかもしれない」
ということを
「信じている」ということ

その「信じている根拠」が何かというと

・テレビで見た
・人に聴いた
・うわさで聞いた
・誰かが言ってた
・ネットの情報

という、その程度のことが
実は大きな部分を占めていて

それを「うっかり」信じてしまって
「勝手に」信じているだけ

他人の体験を
自分の体験にしてしまった

それだけだったりする

なのに

そうやって、悪い体験はすぐに
「起きるかも」と思うクセに

他人のいい体験や、
いい出来事なんかは
「そんなの絶対に起きない」
と言うんだよねー

わたしが絶対大丈夫と
言ってるのにー
もー
プンスカ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

絶対大丈夫と信じ切れるか
絶対ダメダと信じ切るか

それが、
自分という人間を
自分がどう思っているか
その大前提が見えてくるよね

自分が大丈夫と信じきれないから
大丈夫な証拠を他人に求めて
他人の評価を気にするようになる

そうなると
他人の評価に振り回されて
相手次第の状態になるから
相手の反応にいちいち
一喜一憂して
さらに不安が大きくなるんだよね

自分で自分を大丈夫
と信じるということは

何か出来るから大丈夫とか
みんなに愛されてるから大丈夫とか
役に立てるから大丈夫とか
価値があるから大丈夫とか
そういうことではなくて

今の自分のまま
ダメな自分のまま
やっちゃった自分のままで
大丈夫と思うこと

何もしなくても
大丈夫だと信じること

どーやったら思えるんですか?
どーやったら信じれるんですか?
それは

ただ思うだけw
ただ信じるだけw
それが出来ないから
苦しいんだよ!!
ってわかるけど
もうこれ訓練しかないから(笑)

不安になったら
あ〜またこの根拠のない不安が来たー
思ってるようなことは起こらないから
大丈夫だよ
と思い直すだけ

あなたが信じている世界が
現実になっているんだよ

頑張らないと愛されない
苦労しないとお金は入ってこない
と信じてるから
頑張らなきゃ!!と
どんどん不安になる

こんなに頑張ってるのに
こんなに苦労してるのに
今その世界が辛いなら

信じていることを変えることだよ

頑張らなくても愛される
楽しんでいてもお金は回る

そう信じてみてね

note1週間スポンサー募集

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/