見出し画像

アラサーで語学留学??

ただいまアイルランド🇮🇪で語学留学のどばです。
またボチボチnoteにいろいろ書いていきたいなと思ってます!
ってことで、日記の延長みたいな感じですが久しぶりに書いていきます👍


なんでいま語学留学をしているのか?

私が日本を飛び出して語学留学にヨーロッパへ足を踏み入れたのは2021年の9月中旬辺り。
はじめに滞在したのはWorthingと言うイギリスのとっても小さな町でした。なんでそんなイギリス人でも知らない場所を選んだのかと言うと理由は簡単で、比較した語学学校で一番滞在費が安かったから😂
まぁ、そんなにこだわりが無かったので安いとこに行っちゃえー!ってな感じで決めたんだと思います笑
Worthingでは3ヶ月学校に通ってその後すぐにアイルランドに移動してくる予定だったのですが、まさかまさかイギリス人の彼氏ができると言うビッグイベントがありましてイギリス滞在を1ヶ月伸ばして2022年1月にアイルランドへと渡ってきました。

あ、そうそう。
今回のテーマはなんで留学留学してるのかでしたね。

ん〜、なんででしょう笑
実はそんなに理由は無かったりするんですよね💦

そもそも私は世界一周バックパッカー旅がしたくてずっとお金を貯めてきました。
そしてちょうど旅の準備が整う頃にコロナのパンデミックが始まって旅が出来なくなってしまったんですよね。

当時の私の脳内→”5年越しの旅が出来なくなって落ち込む反面、旅が出来ないなら英語に興味があったし行けそうなタイミングになったら半年ぐらいどっかの国に語学留学しちゃえば〜?😙😙”
↑そんなこんなですでに旅のために仕事も辞めてしまっていた私は再就職する気にもなれずに留学を決めたのでした。こんな軽い理由で語学留学決めた人なんて他にいたでしょうか笑

実際、理由なんてどうだっていいんですけどね!
興味があったらやってみればいいんです!!何事も!


なぜアイルランドを選んだのか

これも理由は簡単!
当時、私が国選びをしている時はアイルランド、イギリス、アメリカぐらいしか選択肢が無かったんです。
アメリカ、イギリスは学費が高い&バイトができないのが嫌で消去法でアイルランドが残ったと言うのがアイルランドを選んだ理由です。

アイリッシュになんでアイルランドを選んだのって聞かれたら、
アイリッシュミュージックが好きだから
本場のギネスを飲んでみたかったから
アイルランドはエメラルドの国で美しい自然があるって聞いたから
(半分本当で半分嘘です笑)

でもアイルランドを調べていくうちに語学留学するには条件がすごくいい事に気付いたんです!
•日本人留学生が少ない
•バイトができる(ホリデー期間に限っては週40時間)
•田舎
•生活費が比較的安い
•もし気に入れば学生ビザの延長が最大2回できる(最長2年間滞在できる)

正直、語学留学するにあたってアイルランドの学生ビザはメリットばかりだと思います!

これは学校によると思いますが、私の学校は年齢層が高く40、50オーバーの方達もたくさんいます。実際に私の最初のクラスは28歳の私でも若い順から数えて2、3番目ぐらいでした!

英語の勉強に集中したいと言う方にはとってもおすすめの国だと思います!


もし語学留学に興味がある方がいたらアイルランドも一度調べてみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?