見出し画像

とんでもなく南に来たんだなと改めて実感した日

*約一年前に下書きのままほったらかしていたものを今更ながら公開


この前の新月の日
空のコンディションが良かったので
初の星空撮影&南十字星ハントに挑戦してきました!

結果は大成功!!!!

ちなみに南十字星とは、、
南半球でしか見ることのできない星座でオーストラリアやニュージーランドの国旗にも南十字星が描かれています。
ミクロネシアやポリネシアの大昔の人々は南十字星を目印にして島から島へ船旅をしていたそうです。


真ん中より少し左に南十字星が見えています

どれが南十字星かわかりますか?

ちなみに右下に強く光っているのは最西端波照間島の灯台です!

南十字星は南半球でしか見ることができないと言われていますが、西表島や波照間島を含む八重山諸島からであれば日本国内からでも南十字星を見ることができます。

少し調べてみると、この南十字星
本当にギリギリのラインで見えてるんですよね。
実際に2時間ぐらい写真を撮ってて気付いたのですが、水平線のギリギリのところを南十字星の一番下の星を軸にして半円を描くように移動していきました。(語彙力無さ過ぎて説明下手くそでごめんなさい🙏)

以前、オーストラリア旅行に行った時に見た時は空の真上に見えていて、すんげー南に来たんだな〜と思うと共に地球って、空って、宇宙って不思議だなと感じました。

日本の端っこ、西表島でもっともっと自然に触れてここでの生活を思う存分楽しみたいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?