見出し画像

「Illustratorで縦横比を一括補正」するスクリプト サンプルあり

突然ですが、2D業界も大変なのですね。
急に縦横比の違うレイアウト変更や、サイズ変更を要望されます。
最初に発注したサイズと全然違うなんて酷いです。キツイです。
一度ならず二度三度と・・・賽の河原じゃないですか。

3Dソフトでの配置調整を方法を、Illustratorに合わせてできるようにしました。けっこう頑張りました!
(楽な仕事なんてないですよね・・・フラペチーノをやけ飲みです)
サンプルスクリプトもあるので触ってみてください。


作例

レイアウト変更があっても、画像・テキスト・パターン・シンボルの縦横比を配置時の縦横比へ戻せるので調整しやすくなります。
縦横比が崩れて困るパスは先にシンボルにしておいてください。
シアーがかかっていた場合、縦軸横軸の角度を90度へ戻します。


操作説明

このスクリプトで縦横比を補正できるのは
「画像」「テキスト」「パターン」「シンボル」の四種類です。

使用手順
1. 補正したいアイテムを選択
(複数選択可・グループ選択の場合はグループ内の全てに適用)
2. スクリプトを起動
3. ラジオボタン等を設定し「Apply」を押す

上部ラジオボタン
「面積」「たて軸」「よこ軸」「リセット」
この選択に合わせて縦横比を補正します。

基準点
変形パネルと同様に、選択した点の位置を基準として変形します。

グローバルサイズを維持
このチェックボックスをオンにすると、変形パネルの「W」または「H」の値が維持されます。オフにすると、辺の長さが維持されます。


サンプルスクリプト(機能限定バージョン)


スクリプトについて

動作確認
Windows10
Illustrator 2022、Illustrator 2021、Illustrator 2020、Illustrator CC 2019
作成環境     Windows10  Illustrator 2022 (ver26.0.3)

Windows10  Illustrator 2022
の場合は下記フォルダにファイルを置いてください。
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Presets\ja_JP\スクリプト
MAC
理論上動きます。サンプルスクリプトを試してください。

免責事項
スクリプトデータ及び記事の無断転載・無断配布を禁止いたします。
スクリプトは可能な限り検証をしておりますが、当記事・スクリプトにて生じた損害について、一切の責任を負いかねますので御了承ください。


スクリプトダウンロード(Full ver.)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?