見出し画像

選択したスウォッチ間を10分割するスクリプト

デフォルトのスウォッチは基本的なところが押さえてありますが、なんか生っぽい雰囲気に・・・少し色をずらしたいけど、数値入力ってちょっと不便。
そんなとき用に、色のバリエーションを簡単に作れるスクリプトを作成しました!

1. スウォッチを選択する

2. スクリプトを実行

選択した2つのスウォッチ間を10分割した、スウォッチグループが作成されます。順番は左から右、上から下です。

3. スウォッチグループなど、複数のスウォッチを選択しても実行できます。

注意点

  • レジストレーションも選択できます。CMYKの時はインク総量に気を付けてください。

  • 色無し・グラデーション・パターンスウォッチからは作成できません。

作成環境

Windows10 Illustrator 2023 (ver27.6.1)

スクリプトについて

Windows10 Illustrator 2023
の場合は下記フォルダにファイルを置いてください。
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2023\Presets\ja_JP\スクリプト
MAC
理論上は動作します。

免責事項
スクリプトデータ及び記事の無断転載・無断配布を禁止いたします。
スクリプトは可能な限り検証をしておりますが、当記事・スクリプトにて生じた損害について、一切の責任を負いかねますので御了承ください。

スクリプトダウンロード

ここから先は

6,351字 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?