見出し画像

「いい人」という言葉に感じる違和感

どうも、世界放浪中のタカヤです。


「いい人」って言われると、どう感じますか?

僕は、できるだけ「いい人」という言葉を使わないようにしているし、言われるとちょっと複雑な気持ちになります。

最近、「いい人」という言葉には「自分にとって都合のいい人」という意味合いを感じます。


なぜなら、人を傷つける犯罪行為以外は、『正しいこと』なんてないと思っているから。


誰かにとっての正解は、誰かにとっての不正解だし、
誰かにとって良いことは、誰かにとっての悪いこと、
誰かにとっての長所は、誰かにとっての短所、
誰かにとっての正義は、誰かにとっての悪
誰かにとっての常識は、誰かにとっての非常識


だから、世の中には絶対というものはほとんど存在しないんです。


そういう訳で、「いい人」=「自分にとって都合のいい人」という風に聞こえてしまいます。


そして、自分の中で「この人、いい人だなー!」と思ったら、「自分にとって都合の良い人なんだな」と認識するようにしています。

すると、自分に合わせてくれている相手に対して、感謝の気持ちが湧いてきます。


以上です。

ちなみに、「いい奴」とか特に「ええ奴」という言葉に対しては、なぜか「いい人」とは全く違う印象を感じます。

そこには何か親近感も入っているので、言われると嬉しい言葉ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?