見出し画像

観光が苦手な僕が、旅をする理由

どうも、世界放浪中のタカヤです!

世界放浪の旅に出て2年近くになりますが、旅に出てしばらくすると、気付いたことがあります。

それは、
『僕、観光があまり好きじゃない。』
ということ。

旅に出ると、自分自身のことで気がつくことがよくあります。
その中の一つがこれ。

色々な国に行っても、自ら積極的に観光しようとは思わないんですよね。
というか、圧倒的にインドア派です。

『でも、観光しないなら旅する意味ある?』
って感じですよね。

これに対して、自分自身考えました。

そして出した答えがこれ。

僕が旅をする意味は、
「自分のテリトリーを広げるため。」

何か、自分が知っている土地が増えていくのが楽しいんです。
そこで人と知り合ったり、良い店を見つけたり、生活の仕方を学んだりして、徐々に自分のホームになっていく感覚が好き。

これは海外じゃなくても、国内でも一緒です。

旅というより、暮らしが好きというイメージ。
なので、旅じゃなくても、生まれ育った北海道を出て大阪に出た時も楽しかったです!

自分がどんどんその土地に馴染んでいく感じ。
自分のテリトリーが増えて、どこに行っても自分のホームがあったら嬉しいんです。


だから、旅が好きなんだな~と思います!

人それぞれ、旅をする理由は違うと思いますが、皆さんはどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?