#イヤホンを外してみよう

電車に乗ると、イヤホンを着けている人が半分くらいいる。いや、それ以上かもしれない。

私も、大学の頃からずっとイヤホン生活を続けてきた。だが最近、ふと「ずっとイヤホンをしていていいのか?」と思い、イヤホンを外して外の音に耳を傾けるようにしている。

きっかけは、一人暮らしを始めたことだった。仕事以外で人と話す機会が減り、1人の時間が増えたことでふと浮かんだ。

「音のない場所で考えることや、ひとりでどこかに行くときに思い浮かぶことがある。イヤホンを身につけてきたことで、そのチャンスを逃してきたのではないか」


だから一度、イヤホンを外してみる。耳に入る世界を少し、広げてみる。
少しの心がけで、何かが変わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?