5円と思っていたら

いつ私の財布に紛れ込んだのかわからない。

ドラックストアで支払いをする際になぜか5円玉が出てくる。
また投入するも出てくる。
またまた投入する。
しかし出てくる。
もーいいやってなる。笑

家に帰り、夕飯での会話でふっと思い出して、家族に話す。
私は古い5円玉と思い込んでいたし。
古いからレジに入らないと5円玉を家族にみせる。

母が呟く。「それ10銭。」

・・・・・10銭って何?笑

それから汚れていた10銭を洗剤でなんとか文字がなんとかみえるまで綺麗にした。
10銭についても調べた。

昭和14年の10銭。
私や私の家族が生まれる前のお金だから
歴史を感じるし、汚れて5円玉に間違えられてもしかたない。

初めて目にした10銭。
こんなこともあるのかと驚いた一日。
貯金箱に入れて大切にしよう。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?