見出し画像

演技論

相方がケープロで若手のネタを見ている

東京に来る時にタイミングがあえば的な感じなのか詳細はわからないけどね

一年目の人達から
5、6年目あたりとかの人達まで見ているみたいだ

ライブがあるとライブ前に集まってネタを思い出しながら軽くあわせる時にどんなやつがいるとかそういう話をする

ここでペラペラ喋るのはよくないから喋んないけど
まー色んなコンビがいるし
当時の自分達ならそんな考えするかってやつまでまー色々といる

ほんと色々いる


この言葉につきる


でまぁタイトルの話になるんだけど

「演技ってどうしてるんですか?」って質問がきたんだって

随分沼な質問だよね

だって正解がないんだもん

役へのアプローチが人によって違うからね

台本見て自分の中でキャラクター創造して行くタイプとか
色んなことを聞いたりして理詰めで作っていくタイプとか
関係ねーオレは素で行くぜタイプとか

なんだろうね

別に演技の勉強しないままここまで来ちゃったからなぁ

相手のイメージの枠に入り込むか
そこよりもすごいことをしたらいいんじゃない?


それなりに練習したこと

・映画見てすごい演技やいいまわしとかその場でマネする
 →そのセリフに行くための思考や顔の動かし方がわかる(気がする)

・お芝居の稽古でだいたいその場に演出家にいるからめちゃくちゃ聞く
 →どんなキャラクターを求めてるかわかるからそこに向かってひたすら頑張れる

・本読みの段階で120ぐらいのパワーでやる
 →まずは声だけで演技してあとは体がうまく動けば
動いたときにこの言い方難しいなぁとか出てくるからそこを調整する

・好きな俳優の演技を見る
 →ジムキャリー、ベンスティラーが好きでさ
ずっとそのキャラクターで演技続けられるのとかすげーって思うよ
コントの尺だとまた違うよなぁ
でもやると楽しいからマネしちゃう

こんな感じかなぁ

それでもできなかったら好きなキャラクターのマネしてそれで喜怒哀楽練習したらいいんじゃない?
耳コピてきな(笑)


あとは自分の芝居はマジで見た方がいい
セリフ一個じゃなくて流れで撮るともうわかるよ

めっちゃ恥ずかしいから!!

逆もいるか

逆の人はわからん!


こんな偉そうに言ってるけどなんか出てんのかって思ってるでしょ?

サントリー『ソウルマッコリ』

水谷豊監督『轢き逃げ 最高の最悪な日』

出てっから!!


あんま出てねーじゃねぇか!!


オーディション勝ち取ってるから!!


それはおめでとう!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?