見出し画像

【GVUSB3HD】キャプチャーボード買いました!

どうも!セイゾーです!

今回はついに購入したキャプチャーボードを紹介します

それがこちら↓

IODATA GV-USB3HDを購入しました!
価格はアマゾンで17000円ですが、自分はアマゾン内の中古で買ったのでもっと安かったです。
動画でも紹介してますのでよければどうぞ!



動画作成から数日たち、その後の感想を書いていきます。


①使いやすさ


購入にあたって動画やレビューを参考にしましたが、設定が面倒というレビューをちらほら見ました。
自分としては初めてのキャプボでしたが、そこまで複雑な設定はなかったように思います。
OBSの設定にそって使えばすぐに使えました。

②OBS画面での遅延


キャプボにおいてOBSの画面でプレイできるかどうかは結構重要。
遅延がひどいとパススルーのモニターを別途用意しないといけません。
この製品は驚くほど遅延がないです。
(少なくとも自分はあまり感じませんでしたです)
動画ではバイオ4をプレイしていましたが、最近はスプラトゥーン3をプレイしていました。
スプラは対戦ゲーで一瞬の隙が命取りになります。
しかし、OBS画面を通しても、
あまりに普通にプレイできて驚きました。

↓↓OBSの画面を見ながら配信した時の映像です。


③パススルーは微妙?


一応パススルーように、別途モニターを用意してますが、
定期的に画面が暗転してしまいます。
接続状況が安定しないのか、ケーブルが悪いのかわかりませんが、
モニターを見ていると大事な場面で暗転するのです。
OBSの画面では通常どうり動いています。

中古のため故障しているとも考えられますが、それ以外の機能は問題ないのでこのまま様子をみて、原因を探っていきたいと思います。


まとめ

キャプボを買うにあたって重視した点は価格と1080p/60FPSで録画ができることでした。
これらのことができればいいからとにかく安いのが欲しいと思っていましたが、1万円以下の安価な中華品はできると書いていてもできないというレビューが多く、2万円ほどの有名メーカーのものを買おうと思っていたところ、非常にコスパのいい製品を新古品でさらにお安く買えて満足しています。
パススルーが使い物になっていないのが残念ですが、
OBSの画面を通しても遅延を感じられないのは非常に良かったです。
皆さんも最初の一台にいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?