見出し画像

いつも観ているYouTubeチャンネル11つ紹介

ここ1年で始めた「チャンネル登録」

もちろんYouTubeはずっと前から使っています。が、毎回検索をして動画を観る+関連動画を観るという見方をしていました。そんな僕が特定のチャンネルを登録するようになったのはここ1年ほどですが、だいぶ登録チャンネル数も増えてきました。ちょっと紹介してみますね。

しもふりチューブ/霜降り明星

視聴頻度 ★★★★★

霜降り明星のYouTubeチャンネル。毎日動画を投稿しているストイックさ。チャンネル開設当初はネタ動画もアップしていましたが、現在は基本的に企画動画です。面白いのは当然として、名物企画は1日に30本動画を撮影するというもの。スケジュールの都合などで一気に撮影しているようで、もちろん30本の中にはやや薄い回もあるのですが、一方いつもは見られない熱い回もあって見応えがあります。

また、最近では元マネージャーの桑子ちゃんの彼氏を募集する企画が大人気です。

かまいたちチャンネル/かまいたち

視聴頻度 ★★★★★

かまいたちのYouTubeチャンネル。ゲームや企画を通して、二人が何らかの対決をする動画が多いです。かまいたちの二人ならではの掛け合いが抜群。外出自粛期間はさすがに苦戦している様子が見られましたが、また一緒に動画を撮影できるようになってからはまた面白さが復活してきたように感じています。最近は樺澤マネージャーが数字を持ったことに気づいたのか、登場頻度が増えました。

個人的にお気に入りなのは、街行く人に苗字を聞いて読み方を当てる企画。

ナイツ塙の自由時間/ナイツ塙

視聴頻度 ★★★★☆

コンビではなく塙さん単独でやっているYouTubeチャンネル。塙さんだからこそ面白い企画が面白いです。『M-1最下位決めてみた』や『若手のネタを本気で添削』などの企画は、M-1審査員である実績や、書籍『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』によって説得力が増しています。

特にネタの添削動画は、素人が観ても非常に面白いので不思議です。お笑いを仕事にしている人が観たらまた異なる感じ方なのでしょうか。

chelmico/chelmico

視聴頻度 ★★★★☆

以前こちらの記事でも紹介しましたが、2020年1月〜3月の期間で放送していた『chelmicoのでも、まだ土曜日』というラジオ番組を紹介しました。

ラジオ番組自体は終わってしまったのですが、場所をYouTubeに移して『でも、まだまだ土曜日』という名前でYouTubeラジオを続けてくれています。同じスタッフでやっているらしく、面白さはそのまま。在宅期間中は毎週土曜日にアップしてくれていましたが、現在は不定期となっています。もちろんアーティストなので、それ以外にも楽曲のMVもアップされているのですが、動画の様子とはまた異なるかっこ良い姿を観ることができます。

ララチューン/ラランド

視聴頻度 ★★★★★

今をときめくラランドの二人によるYouTubeチャンネル。動画アップ頻度は決して多いわけではないのですが、毎回しっかり面白いです。企画どうこうではなく、二人が会話をすれば動画が面白くなるのが強みだといえそうです。コンビとしては人気が急上昇中のラランドですが、コンビで人気格差があり(というプロレスの側面もありますが)、ニシダを使って遊ぶ動画が多いのが特徴です。

パパラピーズ/パパラピーズ

視聴頻度 ★★★★☆

男女二人組のYouTuberによるYouTubeチャンネル。(カップルYouTuberではないです)もともとはTikTokに転載されていた動画でパパラピーズのことを知りました。マシュマロ系男子の「じんじん」とクールで鋭いツッコミを持つ「タナカガ」。二人の掛け合いが面白いのと、言葉のチョイスが特徴的です。「大丈夫そ?」という二人が多用する言い回しは、視聴者の中ですっかり浸透するほどです。タナカガさんがじんじんにドッキリを仕掛けることが多いのですが、その時のタナカガさんはとても良い、悪い顔をします。

夜のひと笑い/夜のひと笑い

視聴頻度 ★★★☆☆

カップルYouTuberのチャンネル。彼氏は「こう」くん、彼女は「いちえ」ちゃんです。こうくんは、歌が上手く、ツッコミが面白く、そしていちえちゃんにとても優しい姿は観ている側が優しい気持ちになれます。というか優しすぎて尊敬の念が爆上がりします。こちらも元々はTikTokで見つけました。「キュンです」という言葉が若年層の間で流行していますが、出どころはこのこうくんなのです。


最後に、お笑い芸人さんがネタをひたすらアップする系のYouTubeをまとめて紹介します。恐らく意図的に企画系動画はアップせず、ネタ動画のみに絞っていると思いますが(あるいはリソースの問題)、皆さん1本1本のネタのクオリティが相当高いですよね…

東京03 Official YouTube Channel/東京03

視聴頻度 ★★★★☆

ラバーガール Official YouTube Channel/ラバーガール

視聴頻度 ★★★★★

ハナコ official YouTubeチャンネル「ハナチャン」/ハナコ

視聴頻度 ★★★★☆

バカリズム Official YouTube Channel /バカリズム

視聴頻度 ★★★★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?