見出し画像

20歳未経験高卒からWEB系エンジニア仕事に転職できるのか?

1.20歳未経験高卒からWEB系エンジニア仕事に転職できるのか?

WEB系エンジニアの仕事って未経験から転職できますか?
IT系でオススメの仕事ってありますか?

この2点の疑問点を持つ20歳未経験高卒の方からご質問頂きました。

一つずつ経験からお伝えします。

①.WEB系エンジニアの仕事って未経験から転職できますか

結論|全く未経験からWEB系に入り込むのはかなり厳しい・・・汗

エンジニア、プログラマー、SEどのパターンでもいいんですけどWEB系だと手が動かせるやつが大前提だし全くの未経験から入れてくれる会社ってあんまないと思います。

https://qiita.com/Ryokky/items/833cb3cf916ec0fd1e19

これとかの事例だと、アプリクローンを作って、スクールの卒業制作して、エージェント使ってと「自分でプロダクト作ってスクールの設定するプロダクト作ってと経験値積んでから」どうにかうまくいっている感じなので「ガチで経験ありき採用だな!」で考えたほうがいいです。

口でやる気出して何もやらないし「手を動かせない人(勉強できない)」は採用されない

②.IT系でオススメの仕事ってありますか?

インフラ系でエンジニア職歴付けてとかが、まあオススメかなと。食いっぱぐれない

WEB系エンジニア志望だとインフラエンジニアorSEは検討に入れてない感じしますけど、ここら辺なら採用率高いしスクールに通えば結構短期で転職自体が可能だったりします。

今の自分のキャリアの方向性とか考えて、エンジニアサイドの人に相談してみるなどおすすめです。

③.web系、業務系、オープン系のどれがいいのか?

web系は幅広い知識と即戦力求められやすい

Web系、業務系、オープン系のどの業態でもいいんですけど、未経験から勉強して採用されやすい可能性が高いのがWeb系です。という感じ。

2.ガチエンジニアは自らプロダクト(作品:サイトorアプリ)を作って自分で作って売り込めっていうやん?

Twitterとかでエンジニアをガチガチに続けている人たちで時々「スクールに通ってエンジニアになるなんて意味がないし、自分で作品(サイトなりアプリなり)を作って売り込めないやつはダメだ!」と語気強く語るツイッタラーエンジニアいるじゃないですか。


あれ、本当にすごいなと思うんですよね。


いや、普通にハロワの職業訓練受けてIT企業いく人もいれば、スクール経由で転職して年収上げる人もいるわけで、なんていうか、ツイッタラーエンジニアたちは自分たちの経験(自分の人生で得てきた情報)からしか考えられないわけですよ。


正直、どのルート(ハロワ・スクール・自学自習)でもエンジニアにはなれます。

*IT適正のある人だけで、なって辛い現実を受ける人もいるけども・・・


それだけは普通に知っておいて欲しいし、まあ、ツイッタラーエンジニアがそう言いたくなる気持ちもわかるので、気にせず。という雰囲気でいいかなと。

・彼らの本意はなにか?

サイト、アプリにしても自分なりに最後までコードを書いてやり抜けるやつが欲しいから

だと思うんですよね。スクールで学んでゴールとか考える人が多いから、多分ですけど最後までやり抜ける根性とやる気のあるやつが欲しいから。

中途半端じゃない、やる気がある点をどう姿勢として出せるかを考えたほうがいいですよね。と経験から感じています。

あと、微妙にIT適正のない人が人売りITとかで地獄見るパターンがあるからだと思うんですよ。

なので、IT適正が僕に私に自分にあるのかな?と疑問がある人は「スクールなりハロワ職業訓練なりを経由して職探ししたほうがいい」とは強く思っています。#マジでな

こちらの記事はおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?