見出し画像

【十字架大好き】We Are Nowのセトリ予想してみた

お久しぶりです。ユウジロウです。
久しぶりの連休なのですが、生活リズムを狂わされて困っています。
大好きな漫画の連載も終わってしまい途方に暮れてる中、ただいま進撃の巨人を高校生ぶりに読んでいるのですが、あの時じゃわからなかった伏線だったり思想がわかってとても面白いです。
外出自粛中に電子書籍にて漫画をいくつか読んだのですが、やはり名作は面白いです。

・BLEACH
・君に届け
・キングダム
・あひるの空
・名探偵コナン
・刃牙シリーズ
・バガボンド

自粛期間中だけでこれらの漫画に初めて触れて、まだまだ知らない世界は多いと、世界地図などの一般的な「世界」は、暗黒大陸中央に存在する巨大湖メビウスの中にあるとジンに教えられたゴンはこの気持ちを味わったと思いますね。

前置きはここまでにして、本題に入ります。
まずタイトルはサムネに写っている、僕の地元で頑張ってるYouTuberさんをオマージュしました。

身内オタクとちょくちょくやってる半強制的にアニメを見させる大会が今回も始まりました。
過去ツイ掘ってみたら去年の10月から始まって今回で4回目だそうです。第1回と第2回はイベントが終わった日にオタクの家に集まってゲームをするというものだったのですが、こういうご時世なのでオタクの家に集まることは愚か、イベントもなく中々ゲーム大会が出来ずにいました。第3回ではオンラインのゲーム大会を行いこれもなかなか盛り上がりました。
そんなこんなで第4回の題材はビンゴです。ただビンゴカードを用いてビンゴをするのではなく、新型コロナウイルスの影響で奇しくも中止になった『animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2020 We Are Now』のセトリを用いてビンゴを行います。
本来であれば千秋楽の神奈川公演が行われる予定であった日に過去のライブ映像を用いてセトリを発表する振替特番が生配信されると決定し、「これを使わない手はないな」と思ったので適当なオタクに声をかけて決行されたという流れになります。
ただの内輪ノリなのでガチガチにやってるとかではないのですが初見の方もいると思いますのでルールを記載します。

1. 各自でセットリストの予想を行い、ビンゴカードに曲名の配置をする

2. 同時に見て欲しいアニメを一作品選出する

3. 各自で用意したビンゴカードを用いてビンゴを行う

4. ビンゴ数が多い人から順に各自で選出したアニメの中から好きなアニメを選ぶ

5. 期間内にアニメを見る

6. 期間内に見終えることができなかった場合、話し合いを元に決められた罰ゲームを遂行する

前述したYouTuberがよく行っている十字架ありの企画を何の収益もなく真似事してるのが僕らです(照)
これは個人的見解ですが、非オタの友人と似たようなことをやっても見えないところでサボられ、自然消滅してしまったことがあるので、こういうことはオタク以外の人とはやらない方がいいらしいです。

少し逸れてしまったので本題に戻ります。
まずは以下が僕の考案したセットリストになります。

1. 僕らは今
2. 夢のつぼみ
3. harmony ribbon
4. Starry Wish
5. アイマイモコ
6. Ready Steady Go!
7. TRUST IN ETERNITY 
8. Wonder Caravan!
9. ココロソマリ
10. Winter Wonder Wader
11. 夏夢
12. 三月と群青
13. 笑顔が似合う日
14. 涙のあとは
15. brave climber
16. BLUE COMPASS
17. MELODY FLAG
18. 春空
en1. Well Wishing Word
en2. Million Futures
en3. Catch the Rainbow!
Wen1. Innocent flower

大体1時間半程度考えて結果このような形に仕上げました。今回の件で改めて思ったのが、「セトリ考えてる人すごいわ」という感想にいたりました。それ以外は競い合うので負けたくないという思いから考えてあります。
そしてビンゴカードはこちらです。

White Loveはネタ枠として入れましたがネタ枠の中では可能性が低くないものとして入れてあります。

以下、予想セトリの解説です。
ティザービジュアルと過去の曲目の統計からこのような形にしました。ぼくは個人的に1stシングルのリリースイベントから町民集会2020 東京公演夜の部までのセットリストをまとめてあるセルを作っていたので初めて役に立ちました。ティザービジュアルに関してはこちらを見てください。このひもQのようなケーブルに信号機や星などが描かれているのがわかりますよね。これは各シングルの表題曲を絵で表現した場合このようになります。こちらから各表題曲はやるだろうなと予測し2~9曲目を初めに組み込みました。そこからは披露回数が少ない曲をいくつかピックアップし、アルバムの表題曲と繋ぎやすいよう選んであります。

そして、知ってる人も多いのですが、僕はももいろクローバーZに通ってた時期がありました。その時に国立競技場でのライブがあり、あの時のセットリストは今でも満点のセットリストだと思っています。
これがその時のセットリストです。

ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜 Day2

1. ももいろパンチ
2. 未来へススメ!
3. 行くぜっ!怪盗少女
4. ピンキージョーンズ
5. ミライボウル
6. Z伝説 ~終わりなき革命~
7. D'の純情
8. 労働讃歌
9. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
10. Z女戦争
11. サラバ、愛しき悲しみたちよ
12. GOUNN
13. 泣いてもいいんだよ
14. Neo STARGATE
15. BIRTH Ø BIRTH
16. 黒い週末
17. Chai Maxx
18. Believe
19. いつか君が
20. 灰とダイヤモンド
21. 鋼の意志
en1. CONTRADICTION
en2. 堂々平和宣言
en3. オレンジノート
en4. ももクロのニッポン万歳!
en5. あの空へ向かって

2daysありますが両方書くとかなり長くなりそうなので2日目のみとさせていただきます。
1~13はシングルのA面の曲です。そこからライブの定番曲とアルバムの表題曲を選出していて、バラードもとても良いタイミングです。国立競技場のライブは今でも円盤をたまに見るくらいには好きでいつも感動してしまいます。
結成約4年半で夢であった紅白に出場し、その翌年の元日に取り壊しが決定してる国立競技場のライブを新たな目標にし、翌年3月に結成約6年で国立競技場にて女性グループ初の国立ライブってこれだけで泣きアニメすぎませんか?

水瀬いのりさんは今年、アーティスト活動5年目という節目の年でこういうセットリストを組んでくるだろうという風に考え、かなりインスパイアされたセットリストとなっています。


ビンゴカードについては、各列と干渉する回数が多い場所に披露される確率が高い曲を配置し、披露される確率が低い曲をそれ以外に配置したという感じにしました。

かなり長くなりましたが、以上になります。

またイベントに行って、終演後に飯食って、オタクの家でゲームするやつやりたいですね。
前のような日常が帰ってくるのを私はいつまでも待ちたいです。

ではでは~

--------------------------------------------

2020年 7/25 19:25 追記
実際に振替特番にて公開されましたセットリストを記載します。

1. MELODY FLAG
2. Step Up!
3. Lucky Clover
4. ハートノイロ
5. アイマイモコ
6. ココロはMerry-Go-Round
7. Well Wishing Word
8. シネマチックダイアリー
9. Wonder Caravan!
10. 茜色ノスタルジア
11. TRUST IN ETERNITY
12. Starry Wish
13. brave climber
14. 星屑のコントレイル
15. Million Futures
16. Catch the Rainbow!
17. 旅の途中
18. ココロソマリ
-----encore-----
1. ReadySteadyGo!
2. harmony ribbon
3. 僕らは今

予想を良い意味で外されましたね。
何ならこのセトリ当てれる人は0人だったと思います。
来年にでもリベンジしたいライブでもあります。
個人的にお気に入りポイントはM16~M18ですね。水瀬いのりさんの楽曲はバラードこそ至高だと思っているので生で聴けなかったのが本当に残念です。
また、いつかは僕の予想したセトリのようなシングルを順に歌うものも聴いてみたいですね。ベストアルバムでも出れば期待してもいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?