見出し画像

売り物を変えず、売り方を変える

今は世の中に溢れている商品・サービスを比較して購入する時代です!

さらに買い手より売り手が溢れている時代です。

ではそんな時代にどのように商品・サービスはどう売れば良いのでしょうか?

ここで絶対にしてはいけない事は、「人と違うモノを売ろう」とする事です!

なぜなら、いくら画期的な商品を開発し販売したところで、それはすぐにマネをされ類似品がすぐに出回ってしまうからです。

ではどうすれば良いのか???

今の商品・サービスを変えずに「提案」を変える事です。

冒頭にも書いたように今は比較する時代です。

だからこそ、差別化が必要になります。

何の差別化か?それは「提案の差別化」です。

「徹底的に顧客視点で考え、競合と違うところを見せる事が重要で価値のある行動」

本当に価値のあるモノにはお金を払いますよね?

それを実現するには下記の4つが必須になります。

観察
理解
決定
行動


私たちは今の昔も変わらずに買っているモノがあります!

それは現状と未来の「改善」です。

「セールススキル」とは・・・

自社のサービスによりどう変わるのか。さらにそれを実現するには自社のサービス以外ない事を訴求する事です。

一時期よくTVで見た、ラ○ザップのCMを思い出して見るとよく分かります!

太った人がそのサービスを受けることにより、引き締まったカッコいい身体になる。

まさに完璧に「セールススキル」を駆使していますね。

さらにもう一つ注目するべきポイントがあります。

それは「機能説明は一切していない」ことです。

とにかく「改善」だけをアピールしています。

皆さんも商品・サービスを売る際は一度意識して見てはいかがでしょうか?

最後にもう一度・・・

・なぜ当社の商品・サービスを使うべきか

・それを使うことによりどんな変化をもたらすのか

上記を意識してセールスしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?